黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

しるえっと

2017-04-20 19:56:05 | バイク
メイトから普段の足がクロスカブに変わった。

そして、郊外の巡航速度がメイトだと、せいぜい27ノット※ぐらいだが、クロスカブだと35ノット走行が可能です。

TWでも最大巡航速度が38ノット程度だからクロスカブの巡航速度は結構なものだと思ってる。

で、メイトだと自動車にゴボウ抜かれするのは仕方ないけど、クロスカブでも同様です。

だけど、TWで同じ35ノットで走ってて抜かれる事は、ほとんどありません。

答えは分かってるんですけどね。


クロスカブだと、シルエットが「かちゃっぺない」からでしょうね。


※1ノット≒1.852km/h
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭のネジ | トップ | クロスカブのタイヤ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「かちゃっぺない」 (川崎 鉄馬)
2017-04-21 07:03:11
これもおもしろい響きのことばですね。
写真があるので、なんとなく意味がわかるけど、ナントナクしかわからない。

次のうち、実際に北海道にある川はどれでしょう?
1. カッチャペナイ川
2. ヤリキレナイ川
3. ミッタクナイ川

なんてクイズもありかな。
道外の人ならわからないかも。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2017-04-21 09:21:56
今回の「かちゃっぺない」は、貧弱(5)+頼りない(3)+鈍足(2)って感じでしょうかね。

私はよく使う言葉で、チビで痩せてて肩幅の狭い大人なんかを指して使ったりします。
あと、山で小さなナタを持った人なんかにも「かちゃっぺないナタだわ」なんて使いますね。

ヤリキレナイ川は、夕張に行った時看板見ましたよ。
小川でしたけどね。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事