クロスカブのナンバー灯が切れた。
最初は、純正で付いてたフィラメント球をLEDに交換したのが4年前です。
そして4年(走行距離約2.5万キロ)で切れた。
消費電力が5Wから0.8Wになったので、省電力化にはなりましたけどね。
寿命が4年って長いんだか短いんだか分かりません。
しかも、フィラメントタイプなら、LEDの値段で10個近く買えます。
とりあえず、また買いましたけど。
クロスカブのナンバー灯が切れた。
最初は、純正で付いてたフィラメント球をLEDに交換したのが4年前です。
そして4年(走行距離約2.5万キロ)で切れた。
消費電力が5Wから0.8Wになったので、省電力化にはなりましたけどね。
寿命が4年って長いんだか短いんだか分かりません。
しかも、フィラメントタイプなら、LEDの値段で10個近く買えます。
とりあえず、また買いましたけど。
私の車も殆どをLED化していますが発光素子は長寿命でも
回路が先にヤラレますからコスパ的にはアップしてしまってます(笑)
マデに着雪を取ってますが、4Wの節約で地味に苦労してました。
その分、かなり明るいとかあるので、行って帰って一緒って感じです(笑)
総合的にみてコストはかかりますわね。
電気系(とくに充電)が弱いなバイクなので省電力のLED球に換えようかなとは思ってはいますが。
車は前相棒の時は一旦は全LED化したのですが、やはり冬の着雪という弱点があったのでナンバー灯とリバース灯以外はフィラメント球に戻しました。
現相棒の爺ムニーも着雪対策で基本はフィラメント球(純正よりはだいぶ明るいヤツ)に交換しています。
着雪しない程度に発熱するLED球ってのは無いんでしょうかね。
ハンターカブは純正ですべてLEDですが、クロスカブの倍は後ろが明るいです。
が、着雪はワヤします(笑)
発熱するLEDは中華製の爆光物ならありますけど、信頼性がありませんからね。
せいぜいレンズ面にプレクサスとかワックスを塗って気休めするぐらいでしょうか。
ちなみにハンターカブのヘッドライトは着雪が当たり前だけどヤマルーブワックスのおかげか手で払うと簡単に落ちます。
着氷だとダメでしょうけどね。
私のクロスカブにもメーターにこのタイプの
T10 LED球を使っています。
メーターの明かりだけはオリジナルでは暗く、
明るさが一定ではないので、切れた際に
全てLEDにしました。
その他は全てフィラメント球のままです。
というか、ヘッドライトとメーターライト以外
電球は切れないので、交換していません。
もう7万キロちかく、6年以上使っているのに
切れないのは凄いと思います。
スペア球は全て準備していますが、フィラメント球は
それなりに完成の域に達した製品なのですね。
個人的にはフィラメント球の光が好きですね。
あのシャンパンゴールドの光にホッとします。(^-^)/
別にフィラメント球でも良かったんですが、ホームセンターへ買いに行ったらたまたまLEDを見て買ったんですよね。
そしたら消費電力が小さいわ明るいわでビックリしました。
それがきっかけでテールライトとナンバー灯を交換したのでした。
そういえばウインカー球は切れてませんね。
フィラメント球を買ってありますが、1ダースもあるから絶対使い切れないでしょう(笑)