去年から気が付いてたが、見て見ぬふりをしてた事がある。
CT125ハンターカブの前輪や後輪を手で回すと渋いんです。
クロスカブみたいにフワッと回しても3回転ぐらいせず、240度ぐらいしか回りません。
これね、ホイルベアリングを打ち込み過ぎてベアリングが回り辛くなってると思われる。
私だけの問題かと思って検索してたら、結構な数のハンターカブがそうみたい。
対処法は、ベアリングをコンマ何ミリというか、ほんのチョットだけ抜けば解決する。
そしてもう一つは、スイングアームの動きがクロスカブみたいに動かず、微妙に渋い気がしてた。
これもスイングアームのシャフトにグリスを塗られてないらしく、サビ等で渋くなるみたい。
早いもので、今年でハンターカブを買って2年目です。
フロントフォークのオイル交換、ハブベアリングの円滑化、スイングアーム(ついでにメインスタンド)のグリスアップ。
そしてブレーキフルード交換。
最後に夏タイヤに交換でしょ。
丸一日の作業になるが、最近の休みは母の介護に時間を取られてるので何時出来るかと地味に悩む昨今であります。
でもね、その整備を全部やらなくても取り合えず数年は普通に走ると思いますけどね。
中華カブはエンジンだったし、タイ製カブは足回り、エンジンは何ともない事を祈りますよ。
CT125ハンターカブの前輪や後輪を手で回すと渋いんです。
クロスカブみたいにフワッと回しても3回転ぐらいせず、240度ぐらいしか回りません。
これね、ホイルベアリングを打ち込み過ぎてベアリングが回り辛くなってると思われる。
私だけの問題かと思って検索してたら、結構な数のハンターカブがそうみたい。
対処法は、ベアリングをコンマ何ミリというか、ほんのチョットだけ抜けば解決する。
そしてもう一つは、スイングアームの動きがクロスカブみたいに動かず、微妙に渋い気がしてた。
これもスイングアームのシャフトにグリスを塗られてないらしく、サビ等で渋くなるみたい。
早いもので、今年でハンターカブを買って2年目です。
フロントフォークのオイル交換、ハブベアリングの円滑化、スイングアーム(ついでにメインスタンド)のグリスアップ。
そしてブレーキフルード交換。
最後に夏タイヤに交換でしょ。
丸一日の作業になるが、最近の休みは母の介護に時間を取られてるので何時出来るかと地味に悩む昨今であります。
でもね、その整備を全部やらなくても取り合えず数年は普通に走ると思いますけどね。
中華カブはエンジンだったし、タイ製カブは足回り、エンジンは何ともない事を祈りますよ。