黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

スズメガのホバリング

2024-09-30 08:57:08 | 生き物

何が普通か分からないが、普通の人は蛾がキライです。

そして昨日、二兎を追う男さんを絶対制空権へご案内した一発目の林道でスズメガがいた。

いたというかハチドリみたいにきれいなホバリングをして花の蜜を吸っていた。

10枚近く写真を撮ったが、よく分からないのでボツにした。

が、スズメガに矢印すれば分かると思ったのでやってみた。

これがホバリング中のスズメガですが、やっぱり実物を見ないと分からないでしょうね。

一応、動画も撮ったが、これもわかりません。

しゃーねーから、ようつべでスズメガのホバリングで検索して、その動画を貼りました。

ねっ、ハチドリっぽいでしょ。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二兎を追う男さんと絶対制空権 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二兎を追う男)
2024-09-30 09:28:52
これでしたね〜
ハチドリはくちばしも長いし、尻尾も長いですから。
コレが蛾に分類されるのは何故?
私的には、蛾は羽を広げて留まる、蝶は羽を揃えて(?)留まる、程度のいい加減分類です。
蛾も一般的に蜜を吸うのでしょうか?
それにしては、昼はあまり見ないし。夜顔みたいな花は少ないでしょうし。
でも、蜜くらいしか無いか。
返信する
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2024-09-30 10:59:41
ポン吉さんじゃないけど、見ていて飽きませんでした。
蛾と蝶の分類は、昔からいろいろありますが、基本は同じみたいです。
夜飛ぶ昼飛ぶ、触角の形、翅棘(しきょく)の有無ってのもありますが、そうじゃない種類もいますからね。
基本、蝶は蛾の仲間って感じらしいので、蜜も普通に吸いますね。
あと、成虫になったら何も食べないヤママユガ科って蛾もいますね。
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事