くろたり庵/Kurotari's blog~since 2009

総務系サラリーマンの世に出ない言葉

ストリートビューを使った反社対応

2011-09-26 22:40:41 | 総務のお仕事(反社対応)
「社長に会わせてもらいたい」 と言って、二人組の年配男性が来社しました。
要件は、「仕事のことで大事な話しがある」 としか言わなかったとのことでした。

もちろんアポなしですから、受付嬢は名刺だけ受け取り、
警備員は乗ってきた車のナンバーを控えてお引取りを願いました。

早速、秘書室から総務へ反社会的組織の関連企業か否かの調査要請です。

インターネットで会社名や代表者を検索しても何も出てきませんが、
名刺の会社所在地と建物名は、実在するものだということがわかりました。

グーグルのストリートビューを使って、名刺に記載された建物の前まで行ってびっくり!
なんとそこは、場末の古ぼけた三階建ての安アパートでした。

(怪しい・・・ここで疑心暗鬼に)

さらにインターネットで商業登記簿の情報を入手します。
資本金10万円、発行株式2株!
登記されている会社の目的業務は、
10万円の資本金で開業できるような業務ではありません。
つまり、実体を伴わない会社であると推測できます。

(こりゃ完全にダミー会社や!)

最後に暴追を推進する警察の外郭団体に照会すると、
会社も代表者も反社会的勢力との関係は確認できない(記録がない)とのことでした。
ただし、反社関連企業は警察が指定・公表しても、
名を変え、代表者を替えて 「もぐら叩き」状態ですから油断はできません。

インターネットの検索もさることながら、
ストリートビューが使えるようになってから、
反社対応の仕事もずいぶんと便利になりました。
現地に足を運ばなくても、東京に居ながらにして、
大阪や福岡から来たという会社の所在地を確認することができます。

ストリービューには、地図だけでは決してわからない情報がいっぱいです。
ちゃんとした会社は、それなりの場所に、それなりの事務所を構えているものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿