くろたり庵/Kurotari's blog~since 2009

総務系サラリーマンの世に出ない言葉

雑煮 関東風 vs 関西風

2012-01-02 23:59:59 | たべもの
わが家の雑煮は、結婚以来ずっと関東風です。
これは妻の一族が東北や関東など、東日本在住であることによります。



鶏肉と昆布・鰹の合わせだしをベースにしたすまし汁仕立てです。

これに対して、私の一族はみな西日本在住。
いつもお正月は帰省しないので、毎年の雑煮はずっと関東風でした。
ところがなぜだか急に、子供の頃に食べた実家の雑煮が懐かしくなり作ってみました。



昆布だしをベースにしたみそ仕立て。
きざみミツバではなく、花かつおを山のように盛ります。

実家から自家製味噌と餅を送ってもらったので、
まぎれもなく実家の味です。

しかし、小さい頃から関東風の雑煮しか食べたことのない妻や子供には、
このみそ仕立ての雑煮は評判が良くないようです。
「みそ汁に餅が入っている」と言われれば、確かにそのとおりです。
実は私も、子供の頃はそう思っていて苦手でした。

そこで私だけが子供の頃にしていた秘密の食べ方。



それは「砂糖」を加えること。

さすがにこれには、祖父母や両親も顔をしかめていました。
でも、お餅は甘いお汁粉でも食べるし、
味噌だって味噌田楽という甘辛の食べ物があります。
そんなわけで、別に気持ち悪がられる食べ方ではないと思うのですが・・・。

子供の頃は苦手だったみそ仕立ての雑煮。
久しぶりに食べてみたら、どちらの食べ方もおいしかったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿