黒磯カヌークラブ

那珂川・鬼怒川・男鹿川・大芦川・思川・・・栃木の川をカヌー・カヤックで遊び尽くします!

20161106久慈川(大子やな~鰐が渕)下津原1.52

2016-11-13 21:08:22 | カヤック
期日 11月6日(日)
天候 晴れ
時間 9:30~13:00
区間 だいご観光やな~ログテラス鰐ヶ淵(約8km)
水位 0.81m(久慈川橋 9:00)
参加者 zato,mikam,shino,zono

本日は、鰐ヶ淵でのゲート組とツーリング組に分かれての例会でした。
低めの水位ということで、果たして快適なツーリングとなるかの危惧がありましたが、
スタート直後からマイクロホールやウェーブではしゃぎ、気がつけばスタート地点がいつまでも見えています…。
いつになったらゴールに辿り着くのか思いやられましたが、しっかり定刻に着いたのはさすがです。

久慈川の特徴は、自然の岩盤による堰堤が川幅に広がるホールやウェーブをつくっていることです。
そこを右へ左へ自由に移動しながら、サイドサーフィンやスピンを楽しみます。
篠崎さんがいつものように大柄な艇でスピンすれば、早速スピン講習会が始まります。
ホールとウェーブでのスピンの仕方の違いを説明してもらいながら、いつものようにネチネチと練習します。
バウが刺さりそうだと思えば果敢にアタック、さらにはバックサーフィンにチャレンジ、やりたい放題です。

ひたすらスピンを練習していると、ふと爆風スランプの歌が頭をよぎりました。
♪ 回る~回る~俺たち ・・・
緩やかな流れでは川縁の紅葉を愛で、時に川底を過ぎる大きな魚に目を奪われます。(鮭なのか鯉なのか?)
最初の危惧は杞憂に終わり、充実感満載のツーリングでした。
そんなこんなで、ようやくシャモの瀬に突入。そこはあっさり通過し、ゴールの鰐ヶ淵に到着。
昼食のけんちんそばに舌鼓を打ち、その後もゲート組と練習をします。


本当に練習熱心なクラブだなと改めて感心します。
それにしても、riki君の上達ぶりは目覚ましいですね。

最後に、本日の語録「エディは呼吸をしている」
安易にエディキャッチをすることに対しての戒めかと認識しました。
そういえば、度々痛い目に遭っています…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿