この冬いちばんの寒さとなった19日、ひとみちゃんと遊んできた。
カエル・アドベンチャーのブログで熱くなっている、鬼怒川のひとみちゃんだ
命名者のヤラレンジャーことY選手によると「キャッツ・アイ」とも言うらしい。フレンドリーなウエーブとホールが二段にわたってあるらしく、ブラントの練習までできるそうだ。
ブログで見るたびに「行きたい、行きたい」。フリスタ講習も申し込んだが、先着多数で断られてしまった。残念
そこで。毎度おなじみ酋長から悪魔の誘い。「こんな寒い中、バカじゃない」と妻の罵声を背中に浴びながら「うん、君は正しい。でも行ってくる」と家を後にした。今回はまっきょの先輩、マルコメ君も一緒だ。
発見者の許可を得ていないので、場所は秘す。確度の高い情報を頼りに川筋を見回ったが、それでも見つけるまで1時間はたっぷりかかった。「こんなとこにあんの」っていうほど、意外な場所にある。車からのアクセスはよろしい
マンガのキャッツアイから命名したらしく、上段ホールチックなウエーブはルイ。メインの下段はヒトミ。
ルイのウエーブは実に乗りやすく、幅広でスピンもしやすい。ただ、落とされると漕ぎあがりが大変。ヒトミはちょっと右下がりのウエーブで、バックウオッシュは強いが幅は狭い。癖があるので慣れるまで時間が掛かった。エディーは広い。でも難しいなあ。写真は果敢に攻めるマルコメ君
ヒトミで3人とも黙々とサーフィンのみの時間が続いた。2時間ほどがんばって、ぼくがやっと1回転
他の2人はお疲れ様でした
マルコメ君、軍足では寒いので、ネオプレーンソックス買いましょうね。
水もきれいだし、水深もある。慣れれば楽しいスポット間違いなし。
正月の初漕ぎはここで決まりだ
ヤラレンジャーさん、こんないいとこ見つけてくれてありがとう。 muna