黒磯カヌークラブ

那珂川・鬼怒川・男鹿川・大芦川・思川・・・栃木の川をカヌー・カヤックで遊び尽くします!

那珂川上流情報

2011-10-21 08:55:18 | カヤック
予想通り、水下がったら色々出てきました。

フィッシュランド横は、本流上に岩入りました、沈したり泳いだりすると怪我の恐れ大。
イカの瀬、激変です。
一見簡単そうですが、失敗するとブリッジかかり致命的なトラブルに成るかも知れません。
疎水公園上、ログが沈んで真ん中に木が出ています。

エディーは有るのでしっかり下見して、別の川と思って下った方がよいかと思います。

思川 大光寺-0.74

2011-10-16 00:43:41 | カヤック
近所のデータ更新の為に偵察継続中。
此処もかなり変わりました。
ただ変わり方は、初級者の練習により適した方向かと思います。
特にエディーキャッチの練習には最高です。
エディーラインきつく、ボイルも沸き沸きです。

プレースポットは、たぶん大きな変化はないと思います。
黒本橋は、たぶん良いほうに変化したのではないかと・・・。
腕の無さ、時間の無さから良く確認できていません。

注意!?
夕方薄暗くなると、危ない釣り師が現れるらしいです。
とにかく注意するように、しつこく釣り師にくぎを刺されました。
まあ薄暗くなって川下る人も少ないでしょうが参考までに。

2011taiwan 名場面(shino選)

2011-10-10 18:40:59 | 台湾関連
続きましては、shino選です。

boofの動作を前半の簡単なところで確認。
付け焼刃なので、失敗ももちろん多し。
次行くまでにもっと精度高めないと。
台湾行くと練習の重要さを確認させれます。

yagi


usu


shino


飛距離足りず水没....shino


台湾スタイルナビ、これは家のクラブでも最近取り入れてます。
どうにも見えないところは、人が立てる時は立ってルート指示。ホイッスルも有効です。


今回一番の絶景地点、上坪渓アッパーセクション、大峡谷。


そしてこんな所もいっぱい。

2011taiwan 名場面(matsu選)

2011-10-09 22:19:39 | 台湾関連
諸事情によりshinoにブログ任せっぱなしでした、matsuです。

時系列で行程を辿るのもよいですが、個人的に印象に残った場面(写真)をつまんでみます。

①ジャクソン・タンデムでクリーキング(!)
細かい説明は不要。見よ↓

集合場所にこの艇が現れた時は、まさかこれで下るとは思いませんでした。
ちなみに乗っている2人は男女ペアです。

そうは言っても、さすがに難しい場所はありますよね~





「二人は降りて歩け。オレに任せろ!」(と言ったかは定かではない)↓

今回のリーダー、club222のChih Kun Tengがタンデム1人乗りで突破!!!

②class5台湾支店?
多くの台湾カヤッカーが履いてました。

ブーフの場面もたくさんありました。鬼怒川クリニック役に立ちましたよ!ヤナギモト先生


③shino先生のヨガ講座
ゴール後、車の回送に2時間近く?かかるので、残ったメンバーで時間つぶし。
そして突然始まった謎の儀式・・・

いえいえ、ストレッチです。shinoの中国語スキルが活きてます。

④ありがとう台湾
東日本大震災の後、台湾カヤッカーからshinoに義援金や援助物資の送付について相談があったとのこと。国家としても素早い対応を見せた台湾、おそらく彼らも何らかの援助をしたに違いない。
そこで、台湾への感謝を込めて、「ありがとう台湾ステッカー」を作成し、台湾カヤッカーに配ろうという提案がshinoからあり、黒磯カヌークラブのロゴも手掛けたusuの尽力により、素晴らしいステッカーが完成。我々のパドルにも貼りました↓

当日朝集合し、早速配布。中国語は分からないけど、リアクションを見るとメッセージは伝わったと思う。
驚いたのは、台湾カヤッカーの何人かが、既に震災復興をモチーフとしたTシャツを着ていたり、車に同様のメッセージステッカーを貼っていたりしたこと。帰国後彼らとfacebookで「友達」になったが、プロフィール写真に「がんばれ日本」と書いてある方も。

shino曰く「今回、ようやく『お客さん』扱いではなく、『仲間』として接してくれた気がする」・・・はっとさせられた。
6年前初台湾の時は、食事は奢ってもらい、台北市街地からの送迎、そしてお土産までお世話になった。もちろん嬉しかったし、ちょっとした自慢でもあった。今回は艇のレンタル・ガソリン代・食事代、きちっと負担を求められた。すなわち、そういうことなんだなーと。
まあ、それ以外にも川のガイドやら車の運転やら、相当お世話になってますが・・・


とりあえずこんなところで。


20111008 那珂川油井

2011-10-08 20:57:57 | カヤック
地元河川データ更新の為調査中です。
今回の調査隊員は久しぶりのnori、shino。
お互いこの夏の変則勤務でへとへとでしたが、今回の調査ダウンリバーでリフレッシュできました。

水量は春先ユキシロが落ち着き始めたころの通常水位位。

偵察結果
大きくは流れは変わっていませんがやはり岩がかなり動いています。
よく下見をして下ったほうがよいです。
下った事ある人は知っている例の木は健在でした。
ど根性樫とでも名付けましょうか。

20111008 那珂川柱状節理の瀬

グルメ情報は、矢板板室線沿いの高林房さん。地粉なを使った美味しいお蕎麦屋さんです。

2011年度台湾遠征報告3 今回の川はこんな所

2011-10-01 12:53:13 | 台湾関連
お待ちかね、と書いてみましたが誰も期待していないかもしれない川情報。

新竹縣 五峰鄉 麥巴來溪下段 + 上坪溪上段
何処か解りませんね。
と言うことで今回のスペック

距離:約7km
標高差:約200m
グレード:avg class 3
 ミスるとシーブ直行やアンダーカット直行等致命的ポイントが多数あり・・・。
 落差あるためピンニングも注意・・・。
予定漕行時間:5時間

回送に凄い時間かかりますなんと山一つ迂回。


こんな素敵な山岳地帯を回送します。

向かいの山肌にカヤック積んだ車が見えたり楽しい山道を1h弱。
さすがに疲れるか・・・。


で川ですが出だしはこんな所だし、見ての通り水量も少ないうえに予定漕行時間も短いし、まあ楽しめるのではないかと思いましたがやはり甘くはありませんでした。
その辺り詳しくは、この後各人が感想とベストショット載せます。