黒磯カヌークラブ

那珂川・鬼怒川・男鹿川・大芦川・思川・・・栃木の川をカヌー・カヤックで遊び尽くします!

北関東東北豪雨による舘岩川の被災状況

2015-10-13 18:03:54 | カヌー
旧舘岩村辺りの国道沿いはかなり被災してます。
報道の目が向かなかったので、今一つ伝わって来ませんでしたが、此方もかなりの状況です。
何が出来るわけではありませんが、地元施設を使うなど出来れば良いなと。

酒飲みにお勧め、南会津の地酒を沢山飲むなんどうでしょうか?

第12会清流那珂川カヌースラローム大会参加者募集中。

2014-06-16 19:33:52 | カヌー
今年もやります清流那珂川カヌースラローム大会。
初心者向けのカヌースラローム大会です。
綺麗な水とおもてなしの心で皆様の参加をお待ちしております。

また見学し易い公園でも有ります普段目にする機会の少ないカヌースラローム。
写真の被写体似も最適かも!?
皆さん是非看に来てください。

昨年出来なかった前夜祭、今年はやりますので皆で盛り上がりましょう。

申し込み詳細は此方から。

沼沢湖キャンぷ~

2007-09-04 23:24:18 | カヌー
遂にやってきました! 沼沢湖!!
去年が参加して、初めての沼沢湖の絶景と湖水の綺麗さに大感動し、今年で2度目。湖を見た瞬間、思わず「ただいまぁ~!!」と言っていまいそうになりました。なんなんでしょう?この ”帰ってきた感”

今年の参加者は、シーカヤッカー福田さん・カナディアンSOMA・山羊・山羊嫁・ワタシ(usui)・小野瀬さん家族・奥会津より ワニさん・スーさん。2日目からは奥会津スギさん・バック転渡辺さんとその友人。

初日はナンダカンダで3時間近くかけて、沼沢湖到着。すでに皆さんは湖で遊びまくり・・・遅れてすみません・・・(相変わらず、あの峠は国道とは思えぬほどの険しさ・・・トンネルは平成21年2月には完成予定だそうです。)なんとか遅れを取り戻そうと、ちゃっちゃとテント建て、浮島から連続飛び込み!遊びまくりまくってやりました!!
しかし、去年は渡辺さんのバック転飛び込みにビビりましたが、今年はSOMAさんまでもが・・・バビった!!!我ら81年組みは誰も成功せず、ナゼに・・・

ひととおりの遊びは一段落し、沼沢湖キャンプ第二部。さぁ~!待ちに待ったメシの時間だ!! ビール!ビール!ビール!みんなが腕をふるった料理の数々。うまい!全部うまい!ビールもうめぇ!最高でした!!ほんと皆さんごちそうさまでした。そのあとは焚き火を囲みながらの座談会(これが楽しい~!)ナニがって!?ココでは言えないような話題ばかり。ぷふぅ~~です。

2日目はメインの沼沢湖ツーリング!去年は出来ず終いだったので楽しみでした!!いつもの川ツーリングも面白いが、湖水ツーリングも気持良し。
と悠長に思っていたら、あっという間に水鉄砲戦争開戦の狼煙があがりました!!みんな必死!あの威力は反則です。。。もう沈もしていないのに、ビッチョビチョ
川えび釣りも挑戦しましたが、エビちゃんがいない!! どうも水量が多すぎたらしいです。

次のイベントは、木の枝からの約5m飛び込み。ワニさん・SOMAさん・山羊・usuiが華麗?に飛び込み!面白い!楽しい!!というよりもコワイ・・おっかねぇ・・・飛び込みじゃなくて、木の枝まで登るのが怖い。。。だって掴まるのは木の”つる”しかないんだもの・・・


と、そんなにも楽しい楽しい沼沢湖キャンぷふぅ~~でした!!!!!!!!!!
みなさん お疲れ様でした。お世話になりました。ありがとうございました。
26歳にして、小学校夏休みの絵日記のような2日間を過ごすことができました。

来年は是非ともみんなで イカダレースがしてみたい!!


usui

船頭さんですか?

2007-08-12 23:10:39 | カヌー
 さて、この人は何者でしょう?

                       


 なんか、ヤバいもの見ちゃったような

 久々にTHE SOMAを川で見たが、ほんとにハマりすぎ。

 鬼怒川ライン下りコースで8月12日、遊んできた。参加者はmunaと娘、matsu、まっきょ、山羊にこの船頭さんの6人。



 この日は久々にクラブのダッキーを出して、娘と2人でタンデムしてきた。
 ホワイトウオーターを娘と下るのは、長年の夢だった


 サポートしてくれたみんな、ありがとう。おかげでいい夏休みの思い出ができました muna

今年も沼沢湖は◎

2006-08-21 23:31:37 | カヌー
 定例行事としては2回目となる会津・沼沢湖キャンプ&ツーリングに19,20の両日、行ってきた。昨年はちょうど晩飯時に雷雨に見舞われたが、今年は2日間とも快晴。会津特産のトウモロコシやトマト、枝豆を食いつつビールと14年物の梅酒でマッタリ夜空を見上げれば満天の星に流れ星。日本の正しい夏だ。


 今年もぼくは2人の娘と妻の4人で参加。子連れはこのほか、茨城のo瀬さんが2歳の男の子を連れて参加した。ママはプール熱でダウンし、父子2人だけ。オムツの取れない子どもを男親ひとりでキャンプにつれてくるところ、相当の子煩悩と見た。素晴らしい

 ぼくの娘たちはそれなりに大きくなったので、もっぱら放し飼い状態。水に入るときにはライフジャケットを着用し、2人でいつも一緒にいることを条件に、好きにさせておいた。この子たちはカヌーに乗るより水遊びのほうが好きなのだ。親の心子知らず

 ともかく、今回はクラブの新人UとYの2人を含め、福島のあかべこさんら新鮮な顔ぶれがそろった。1日目だけ参加のUとYは即席のロール講習で、まったくできないところからパドルフロートをつければ上がるところまで進歩した。若いということは大したものだ。それとも、ぼくの教え方がうますぎるのか

 2日目。湖水浴場の浜辺は昨年よりにぎやかだったが、沖に出れば相変わらず静かな湖だ。カナディアン2艇、カヤック、タンデムカヤック1艇ずつが誰もいないベタなぎの湖水に漕ぎ出した。

 アブの襲撃には悩まされたが、そのほかは快適そのもの。途中でエビ獲りやヨシノボリ釣りに興じた。

 ヨシノボリはパンくずでも釣れる。シュノーケリングをしながらの「見釣り」だ。10歳の長女は泳ぎながら魚を釣ったことに興奮していた。釣堀じゃできない体験。帰りの車の中では、自慢げな顔で幼稚園児の妹に威張っていた。

来年は次女にも釣れるかな。    muna

 

 

 

台湾カヌー遠征記 1出発編

2006-07-01 14:18:43 | カヌー
恒例に成るかどうか解りませんが今年も台湾にカヌーを漕ぎに行ってきました。

去年の教訓を生かし今年は、少し早めに自宅を出発したところ順調に到着そして
チェックインを済ますことが出来ました。
そしてこれまた恒例になりそうな、ダンボールで補強したパドルも順調に預ける
事が出来ました、勿論カウンターのお姉さんや空港職員のおじさんに色々聞かれ
たのは言うまでもありません。

次に利用した航空会社ですが、今年は台湾で今一番人気の長榮航空です。
なおこの航空会社のDFSは通常の旅行客に一番人気だそうです。
約三時間半の飛行で台北国際空港に到着、飛行機の運ちゃんも中々上手で結構好
印象です。

さて空港に着きましたらば、恒例のパドル回しですがなんとターンテーブルから
出てきません、空港職員のおじさんがすでに準備してくれてしまっていたようで
す。
そして此処でも、質問攻め何処に行くのだとか聞かれました。
そして荷物確保後バスカウンターへ移動、ツアー客の好奇の目に晒されながらの
移動です。
その後お目当てのバスのチケットを購入後バス乗り場へ、此処でも係りのおじさ
ん、お姉さんがパドルを持って大はしゃぎそんな感じでバスに乗り込み本日の宿
YMCA台北。
そして宿泊したのは写真の所です・・・って何かおかしい?

次回へ続く。

先週のツーリングの時の写真です

2005-11-26 21:10:58 | カヌー
先週のツーリングの写真です。
カナディアンの輸送力はたいしたものです。
豪華な昼食が写真から想像できると思います。
さて皆さんは、もうカヌー納めをしましたか?
私も今シーズンは、このツーリングを持ってスキーに移行です。
後は、三月まで月一カヌーイストに変身の予定です。

SHINO

思川行ってきました

2005-09-19 16:39:55 | カヌー
思川に行ってきました。
さて、皆さん思川って、どんなイメージが有りますか?
私のイメージは、汚い澱んだ川です。
ところが、漕いで見ますと、これがビックリ!
両毛線の鉄橋までは、十分な流れと澄んだ水があり、のんびりツーリングには最高のコンディションを見せます。
まず水ですが、非常に透明度が高いです。
パドルを、沈めても底に着かないようなところでも、川底の石が、はっきり見えます。
勿論、魚は見放題です。
次に流れですが、快適なスピードで流れています。
パドルを漕がなくても、十分なスピードで距離を稼ぐことが出来ます。
単純に、比較は出来ないし、那珂川には那珂川のよさも有りますので、どちらが悪いということはないのですが、茂木以降を漕ぐのであれば、思川のほうが良いのでは、と思いました。

危険箇所ですが、初級者でもまず問題はないでしょう。
ただ、小山遊園地の観覧車が見えるところ右岸の堰堤崩れには十分注意してください。
あと、両毛線の鉄橋は、絶対降らないでください、下れそうな魚道が有りますが、テトラが入っていますのでNGです。


SHINO