今年度1回目の定例ツーリングは、男鹿川をチョイス。
雪解け水のおかげで水量もやや多めでしたが、昨年は3回位クラブで下っているので、まあ問題ないだろうということで・・・
クラブ例会ですが、ビジター5人>クラブ員4人と、賑やかツーリングです
(クラブ員:shino,hana,kana,matsu)
(ビジター:motoyan,t-yan,hori,mikam,oyaji)
matsu車が業者車と化しました(車中4艇・車外4艇)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/71/1a/ce033d85416d9438668a8db645ed6f30_s.jpg)
助手席1名、hori車に8名搭乗です!
エントリー地点で車を降りると、
どんどん滝の音量がいつも以上!
「おいおい、いきなりスゴイとこ漕ぐのか~?」初男鹿のoyajiさん軽くボヤいてみる。
先日独鈷沢0.20で下ったmotoyanさん曰く「0.20だとスポットは全てつぶれていた」とのことだが、0.08はあちこちにスポット出現。遊びながら下ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/5e/f8583e3eab527cf762d52955b64e0eac_s.jpg)
ここで30分以上遊んだかな~
hori
shino
motoyan
~ここから反省文m(_ _)m~
ところで、munaさんから艇を譲り受けたkana。本日ぶつけ本番でトライであったが、初漕ぎということもあり、昨シーズンマスターしていたはずの操作がなかなか出来ない・・・
ここまで沈脱3回(パドジャケ!)外気温4℃であったが、風もなく日差しもあったのでなんとか持ち堪えていた。
その後フェリーグライドの練習中に4回目の沈脱。スイムの時間が長かったので上陸後も震えが止まらない。
そして、気が付くと、お日さまがいつの間にか雲隠れし、なんと吹雪き始めました!!!
沈脱回数の割には気持ちはしっかりしていた(motoyan談)kanaであったが、さすがに顔色が青ざめてきた。
・t-yan所持のエマージェンシーシートで体をくるむ。
・t-yan,shinoには、ゴール地点まで下り、車で迎えに来るようお願い。
・その後、パドジャケ+長袖?を脱がせ、matsuの半袖フリースを着てもらう。
・シューズも片方流されたので、hanaのソックスを履いてもらう。
・mikam所持のスニッカーズをパクリ(この頃から回復)
・川から道路への斜面を登るのに、kana自力では困難と判断、hana所持のクライミング機材でhana,hori,oyajiでサポートを設置。
・車到着。kanaはほぼ自力で登り、無事車に回収。
【反省点:判断ミス】
・過去3回(春・秋)下っていたので、軽装であったが、そのまま下らせてしまった。
・新艇、初漕ぎ、やや多めの水量という、これまでと異なる条件にもかかわらず、下らせてしまった。
・2回目の沈脱(わさび屋上流のドン突き)の時点で気付き、その後は練習(エディーキャッチ・フェリー)はせず、無理せず下るべきだった。
【反省点:ナビ】
・指示に従ってもらうところと、自分の意志で漕いでもらうところの示し方があいまいだった。
・人数が多い場合、最後尾だと先行者がエディを占有してしまい取れないので、途中から先行に切り替えた。
【反省点:ギア、道具】
・kanaの装備
・暖かい飲み物を持参しなかった。
【良かった点】
・メンバーの能力に恵まれていたため、比較的迅速・適格に対応できた。
~反省文おしまい~
グルメ部はもちろんつちや食堂!全員からし味噌ラーメンで暖まります。
motoyanのカルビトッピングオーダーは、おばちゃんの「たぶん合わないと思うよ~」にてやんわりと却下(>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/32/bb/f225be9bc7970fc540eb48a0d2b5d219_s.jpg)
(motoyanと別れた後でした。ゴメン)
特にレスキューに関して、皆さんに大変お世話になりました。
反省すべき点は反省して、またバンバン漕ぎましょう!
matsu