黒磯カヌークラブ

那珂川・鬼怒川・男鹿川・大芦川・思川・・・栃木の川をカヌー・カヤックで遊び尽くします!

【那珂川トレイル】5/22晩翠橋~寒井

2011-05-27 22:55:49 | カヤック
前夜は鳥の目で大人の(おやじの?)キャンプ。usu&yagiも加わり、hori持参の七厘で焼き物をつつく。この時期はまだ利用客も少なく、周囲を気にせず楽しめました。

翌朝朝食、コーヒーを取りつつもさくさく撤収。7:30には出発し集合場所に向かいました。

本日のメンツは昨日の3人に加え、usu・hanaの計5名。
若干汗ばむ陽気で、ドライスーツの出番じゃないなーと後悔していたのだが・・・

鉄橋のちょい上流ではアイソ漁の最中・・・引き上げた投網がピチピチしてたので、みんなで漁師の所に押しかけ見学。その数20~30匹?「大漁ですね」と声をかけると「まだまだ少ないよ~少し持ってく?」カヌーギヤに身を包んだ我々にも愛想(!)よく返してくれました。

水遊園の方に見送られ、出発です・・・
・・・程なく艇を降りて上陸迂回(苦笑)

さすがにこの水量(水位計晩翠橋 -0.30)でのツーリングはキビシイ・・・さらに我々のテンションを下げたのが「ニオイ」くさいくさい言いながら下ります。そのうち「3K」とか言い始める輩も(クサイキタナイキツイ)はっきり言って「清流那珂川」と言えるのは鳥の目から上流だけです!まあ、これも那珂川の姿の1つなんですね。

そして、トドメのにわか雨(涙)

昭明橋でわたなべさんと合流し昼食の予定だったが、スルーしてゴールを目指すことに。


矢組堰。
じーっと見てると、20秒に1回位アユジャンプが見れます。
ちなみに魚道ではまったく鮎を見かけませんでした。


体も冷えてきたので、さくさく漕いでゴール到着。所要時間3時間半。
水遊園のわたなべ・ふじたさんに与一やなの食堂を手配頂き、雨をしのいで遅いランチとなりました。



ツーリング後、shinoの一言
「爽快感はなかったけど、達成感はそこそこあったかな~」言い得て妙である。
ともかく皆さんお疲れ様でした。そして水遊園のお二人、サポートありがとうございました。

matsu


追伸
5/23寒井~那珂橋は、栃木カヤックセンターさんが下りました。
翌5/24那珂橋~水遊園は、またまた当クラブでのツーリング。こちらにレポートあります。

【那珂川トレイル】5/21油井~西岩崎

2011-05-26 22:43:32 | カヤック
なかがわ水遊園さんの開園10周年記念事業「那珂川トレイル150~那珂川を心でつなぐ150kmの旅」源流から太平洋までの約150kmをトレッキングやカヤックなど様々な方法で2週間かけて下るイベントです。
我がクラブは、那須塩原市油井~那珂川水遊園(一部除く)を担当することになりました。


5/21の油井~西岩崎、メンツはshino,hori,matsu。
スタート地点の油井で記念写真。このあたりはまだまだ清流・・・と思いきや、実は青ノロの付いた岩も見受けられます。


先週下見済みのshinoを先頭にどんどん下ります。


地震の影響か崖崩れも多く見られました・・・でも、この木はご健在


そして「イカの瀬」。明らかに流れが変わりましたが、今回の形態はクリーンラインがあるので個人的には気に入った!担ぎあがってリトライしたかったけど、またの機会に。
horiさん↓高速連写にて


この季節が一番気持ち良いかも・・・


2時間半で予定通り西岩崎到着。今回諸々サポート頂いている、水遊園の「わたなべ」さんが、アマゾン土産?のインカコーラ&キャッサバのフライでお出迎え。「向こうの人はこんなのばかり飲み食いしてるから太るんだよね~」と言いながらも、きれいに平らげました。ポテチ感覚で病みつきになるお味です。


西岩崎~鳥の目は渇水のため、4/30の当クラブツーリングを以て代えさせて頂きました。
この日は鳥の目~晩翠橋のウォーキングも行われ、翌日は晩翠橋スタートになります。

matsu

2011/05/15 那珂川(油井~西岩崎)

2011-05-18 22:18:26 | カヤック

今回は、那珂川水遊園のイベントの下見を兼ねて油井~西岩崎です。

メンバーは、何時ものnoriさん、Tやん、shinoです。

なんと今回Tやんは17年ぶりの本コースだそうで、朝の集合時は晩翠橋から寒井を考えていましたが変更して油井から

になりました。

水量は、今時期にしては少なめでこれより減ると少し難易度が上がります。

このコースはいまさら説明するまでもなく、距離は短いがいろいろな要素がギュッと詰まった練習には最適なコースです。

下見をして、流れを読み、的確なストロークをする。

トロ場では渓谷美を愛でて、後ろにそびえる那須岳を愛でます。

ねちねちエディーキャッチにポワオーバーを見つけてブッフの練習もし放題。

また見た目に大きな変化はなさそうですが、何時もこのコースは変化し続けていて飽きさせません。

もちろん危険個所も変わり続けています。

ちょっと難しい瀬も有り誰にでも勧められるわけでは有りませんが、ダウンリバーのだいご味がすべて詰まった栃木一押しの

コースの一つです。

Tやんもご満足だったようで、アユ釣りまでヘビーローテーションしてもよいかなどと話していましたし、noriさんも台湾までの

トレーニングはここと温泉峡だねと話していました。

 

ダウンリバー終了後はグルメ&反省会タイム。

高林の産直となりの高林坊でお蕎麦です。

寒いときは反対側でラーメンが定番ですがこの日は暑かったので、お蕎麦にしました。

川で遊んで、地元のお店で美味しい物を食べる最高の休日でした。


鬼怒川(川俣地区)下見

2011-05-04 22:35:48 | カヤック

下見の写真を少しだけ。



区間は3区間位取れそうですがどのセクションも突撃前のリサーチが必要な川のようです。


信頼できるメンバーと慎重な下見、十分なレスキュープランなしで下るとちょっと問題ありそうです。



また堰堤の位置に気をつけないと捲けず死亡確定です。



2011シーズン始動・・・その後

2011-05-03 23:07:22 | カヤック

matsuです。

ブログ更新が滞ってました。ざっとおさらいすると、

4/17 那珂川(黒羽~水遊園)黒羽=0.63 この水位でもカヤック・ダッキー問題なし

4/24 大芦川(西大芦小~堰堤上1km?)御幣岩橋=0.76 イイ!

動画

4/30 那珂川(西岩崎~鳥の目)晩翠橋=0.07 イイ!

動画

 

5/2はshinoと鬼怒川上流の下見&男鹿川岩松ウェーブのスポット練に。

【鬼怒川上流】睨んでいた通り、川俣地区にて収穫アリ!水量豊富に見えたが、きぬ姫のご主人曰く「これからもっと増えますよ~」とのこと。湯元=1.14

【男鹿川(独鈷沢0.11)】岩松下段ではスピン練習・・・そこそこ回れたけど、そろそろ違う技にトライしたいなぁ・・・

岩松上段のウェーブは残しづらい。落とされてあっという間にドン付きの岩に押し付けられ沈、ロールするも場所が悪く上がらず・・・屈辱の脱!しかしドライスーツの威力も痛感「男鹿の水でも冷たくない!」

近くには釣り師(他県らしい)がいたが、我々の目の前で堂々とゴミを放置して去っていった。信じられん・・・

 

1.5時間ほど遊んだ後、近くの独鈷沢わさび園にお邪魔。おばちゃんがお茶を入れてくれました。冷えた体(苦笑)に優しく染み渡る。試食したわさび醤油漬が美味しかったので、2人ともご購入~

「車が全然通んないよ~」と嘆いていたおばちゃん。三依にお立ち寄りの際はわさび園に足を運んでみてはいかがでしょ?

 

さて、GW後半戦はいずこへ・・・