黒磯カヌークラブ

那珂川・鬼怒川・男鹿川・大芦川・思川・・・栃木の川をカヌー・カヤックで遊び尽くします!

新スポット開拓・・・ならず

2007-01-14 23:51:11 | カヤック
今日は中岩練の後、約10年?前にスラロームのジャパンカップが開催されたという、日光市の「油川」に行ってみました。
この川は発電用水を大谷川に注ぐ放水路で、今市養護学校の近く「丸山公園」のすぐ脇を流れています。

油川の話は以前から聞いていたが、カヤッカーが集まっている噂も聞かないし、日光にそんな立派な川があるのかと半信半疑でした。しかし、先日職場の先輩から油川の具体的な場所を教えてもらったこともあり、「近場にゲート練できる川があれば、こんな素晴らしいことはない!」ってことで、リサーチんぐ!


で、結果としては・・・

【よかった点
・水量はまずまず。
・放水路なのでエディもホールもないと思いきや、途中に白波が(写真)ジャパンカップの時に巨石でも投入したのだろうか?いいアクセント。
・河岸には立木もあり、ゲートの支柱代わりに使えそう。

【キビシイ点・・・
・エントリー&上陸するエディが超マイクロ。
・所々倒木がありストレーナーになっている。

水量があるだけに惜しい・・・個人の力でスラロームができるようにするには、かなりの時間と労力が必要ですね





誰か県内にいい場所あったら教えて~

matsu

台湾遠征記

2007-01-07 17:30:04 | カヤック
黒磯カヌークラブのHPに最近アップされた台湾遠征記をご覧になっただろうか。

筆者はクラブと親交のあるノリさん。記事はちょっと古いのだが、写真付きの大作を寄稿してくれた。ノリさん、文章うまいねとっても面白いので、のぞいてみて。

また投稿お待ちしてますよ。  muna

初漕ぎ&進水式

2007-01-05 00:13:05 | カヤック
あけましておめでとうございます、matsuです。

今日は栃木カヤックセンターのカツオスさんのご好意で、「武茂川合流」でご一緒させていただきました。
メンツはカツオスさん・オヤジさん・munaさん・私の4名。

年末の降雨のお陰で、この季節にしては豊富な水量近所のカツオスさんは年末年始通っていたそうです。
(小口の水位計: 降雨前0.75 27日MAX3.49 31日1.10 今日1.02)

今日は私にとって初漕ぎ。そして、新艇プロジェクト52の進水式高級ビール?を艇に注ぎ安全祈願(写真)
冬カヤックの天敵である風も弱めで、絶好のコンディション!

「武茂川合流」でのスポットプレイは初体験。この場所はツーリング中に「あぶなそうなところだなー」と横目で見ながら通過した印象しかない。楽しめるのか???ちょっと不安になる
カツさんが「今日の水量なら上流沈しても頭をぶつけることはないですよ~」と言ってくれたので、「がんばろっかなー」とりあえずスピンにトライ


沈しまくり
カツさんのアドバイスで切返しのタイミングを修正しようとするも、恐怖心が先行してできていない・・・はっきり覚えていないが、15回位エントリーして、全て沈していた気がする。スピンは1回くらい回ったかな。
スピンは佐貫のちっちゃいホールで一応成功した経験があったのだが、ここは難しかった・・・流れが強いのでごまかしが利かないし、佐貫のようにエディーを漕ぎあがって、はいどうぞ!とはいかないし。

今日はカツさんの技を初めてまじまじと見た。すばらしい
自分にとって、オヤジさんは雲の上の存在(言い過ぎ?)と思っていたが、今日のオヤジさんはたまーに沈していたけど、カツさんは全く沈しない!
フリースタイルって奥が深いんですね~

「こんな季節に漕ぐまでになるとは思わなかったよ」と言ってたmunaさんも、卸したてのバイパーパンツ初着用で果敢にトライ。
ロールが上がるので、安心して見ていられます。最後の最後だけ力尽きて沈脱お疲れ様でした。


ちょっぴり怖かったけど、いろんな初体験ができた初漕ぎ、みなさんお付き合いありがとうございました