7月14~16の3連休は台風4号による増水・・・九州をはじめ水害に見舞われた方々には申し訳ないが、普段は浅くて下ることの出来ない那珂川上流部の川下りには絶好のチャンス到来!
晩翠橋の水位計は15日15時で-0.03のピークを打ち、下降傾向となる。16日9時には-0.56まで下がる。それでも普段と単純比較すると20cm高い。
今回のメンツは本コース初体験のmunaさん
(ここ2年でかなり上達しているから大丈夫だろう)noriさん
(JSCAイントラだし問題ないだろう)、1年ぶりのダウンリバーとなるshino
(一度下ってるから大丈夫だろう)、私
(何回か下っているから大丈夫だろう)の4名。
だろうダウンリバーが始まった![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
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油井のフィッシュランド前からエントリー、大きな瀞場は無い。munaさん「ウォームアップする場所ないじゃん」と嘆く。それでも水の清さと久々の青空に気分上々のスタート!
ほどなく、shino「前回より水量多いですね」確かに多い。下りやすくなる部分もある反面、下見しづらい場所も出てくるだろう・・・気を入れなおす。
前回の経験から4箇所の下見を予定していた。1箇所目はshino・munaがポーテージ、nori・matsuでトライする。やはり隠れ岩の見極めが命ですな。
2箇所目は全員トライ。matsu・nori・続いてmunaさんがトライ、難所はクリアしたのだが、その後ちょっとしたブッシュ?に向かってしまい、避けようとして沈(本人談)、ロールは問題無いはずなのだが・・・1回、2回、起きない・・脱!!!!!この後には本流が大岩に当たっており、更にその後第3の下見箇所「クランク」が控えているのだ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
nori・matsu猛ダッシュで追いかける。
大岩脇の落ち込みで軽く巻かれたが、何とかクランク前でmunaさんを上陸させることができた。noriさんは艇を追いかけるも、クランクまでに回収できず諦める。艇はクランク手前の中洲?に引っかかった。何とか回収できそう・・・かな
15mロープを2つ繋いでnoriさんのライジャケ(クイックリリース)にカラビナでつなぎ、水位約50cm上流から渡河してもらう。岸ではmatsuとshinoがロープを持つ。中州にたどり着いたnoriさんは艇の水を抜いて、ロープを艇に付け替える。matsuとshinoでロープを引っ張り回収成功![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
ややトーンダウンしたご一行。今度はmatsuがつまらないところで沈、ロールする前に後頭部を岩にぶつけてしまう。今回のダウンリバーで、全てにおいてスラローム艇と同じようにやっていては全く駄目だと痛感した
その後は不用意に沈しないようコントロールに集中した。projectにもっともっと慣れないといけないなー
第4の下見箇所。瀬が長く続き最後にヤマ場があるが、最後まで歩いて下見するには遠すぎる・・・これまで諸々あったので全て下見しようとも考えたが、過去の経験を信じて前半下見のみで下る。shinoさん・munaさんはポーテージ。
遊べそうなウェーブやホールもあったが、みんな?心身ともにヤラれているので、そそくさとゴールに向かいました。ゴールの西岩崎ではusuiさんyagiさんが練習してました(usuiさん車の回送ありがとう)
yagiさんは川でのロールを成功させました!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
今回はちょっぴりほろ苦いダウンリバーとなってしまった。反省すべきところは反省し、次回はもっと楽しめるようにしよう!
写真はこちらから↓
http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=1996864&un=1460&m=0
matsuでした。
晩翠橋の水位計は15日15時で-0.03のピークを打ち、下降傾向となる。16日9時には-0.56まで下がる。それでも普段と単純比較すると20cm高い。
今回のメンツは本コース初体験のmunaさん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
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だろうダウンリバーが始まった
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油井のフィッシュランド前からエントリー、大きな瀞場は無い。munaさん「ウォームアップする場所ないじゃん」と嘆く。それでも水の清さと久々の青空に気分上々のスタート!
ほどなく、shino「前回より水量多いですね」確かに多い。下りやすくなる部分もある反面、下見しづらい場所も出てくるだろう・・・気を入れなおす。
前回の経験から4箇所の下見を予定していた。1箇所目はshino・munaがポーテージ、nori・matsuでトライする。やはり隠れ岩の見極めが命ですな。
2箇所目は全員トライ。matsu・nori・続いてmunaさんがトライ、難所はクリアしたのだが、その後ちょっとしたブッシュ?に向かってしまい、避けようとして沈(本人談)、ロールは問題無いはずなのだが・・・1回、2回、起きない・・脱!!!!!この後には本流が大岩に当たっており、更にその後第3の下見箇所「クランク」が控えているのだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
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大岩脇の落ち込みで軽く巻かれたが、何とかクランク前でmunaさんを上陸させることができた。noriさんは艇を追いかけるも、クランクまでに回収できず諦める。艇はクランク手前の中洲?に引っかかった。何とか回収できそう・・・かな
15mロープを2つ繋いでnoriさんのライジャケ(クイックリリース)にカラビナでつなぎ、水位約50cm上流から渡河してもらう。岸ではmatsuとshinoがロープを持つ。中州にたどり着いたnoriさんは艇の水を抜いて、ロープを艇に付け替える。matsuとshinoでロープを引っ張り回収成功
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
ややトーンダウンしたご一行。今度はmatsuがつまらないところで沈、ロールする前に後頭部を岩にぶつけてしまう。今回のダウンリバーで、全てにおいてスラローム艇と同じようにやっていては全く駄目だと痛感した
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
第4の下見箇所。瀬が長く続き最後にヤマ場があるが、最後まで歩いて下見するには遠すぎる・・・これまで諸々あったので全て下見しようとも考えたが、過去の経験を信じて前半下見のみで下る。shinoさん・munaさんはポーテージ。
遊べそうなウェーブやホールもあったが、みんな?心身ともにヤラれているので、そそくさとゴールに向かいました。ゴールの西岩崎ではusuiさんyagiさんが練習してました(usuiさん車の回送ありがとう)
yagiさんは川でのロールを成功させました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
今回はちょっぴりほろ苦いダウンリバーとなってしまった。反省すべきところは反省し、次回はもっと楽しめるようにしよう!
写真はこちらから↓
http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=1996864&un=1460&m=0
matsuでした。