砂漠のライオン・・・③

2009-06-20 18:52:00 | RALLY HISTRIC



           PEUGEOT 405T 



     




     205T16

     84年、WRC ツールドコルスに、衝撃のデビュー!

     いきなり、ベストタイムを連発! 

     が、バタネンが得意のクラッシュ・・・

     が、、、1000湖、サンレモ、RACで優勝。

     85年、86年、タイトル獲得。

     が、、、グループBが廃止。


     
     戦いの場をパリ・ダカールの砂漠に移し、



     87年、バタネンが優勝。

     88年、カンクネンが優勝。      

     89年、405Tでバタネンが優勝。

     90年、バタネン優勝。



     91年、シトロエンZXでバタネンが優勝。



     と、まぁ~、ブルーライオンが、


     砂漠のライオン と、言われるようになった。







砂漠のライオン・・・②

2009-06-19 20:07:00 | RALLY HISTRIC




        PEUGEOT 504 V6 Coupe



     




     2回目にプジョーを見たのは、

     1978年のサファリラリー・・・



     WRCはランチア・ストラトスが暴れまわり、

     フォードエスコートが強さを発揮し、

     フィアット131が登場し、

     TTEのセリカやレビンが活躍してした。



     アフリカラウンドのタフなラリーは、

     ランサー、バイオレットが優勢だったが、

     78年は、強敵ポルシェ911が2台エントリー、

     しかも、ドライバーは、名手B・ワルデガルド!


 
     だが、勝ったのは、

     V6エンジンで、パワーを手に入れたプジョー!



     何、この車?  

     117?  ルーチェロータリークーペ?



     後でわかったが、親戚だった。



     
     

     

砂漠のライオン・・・①

2009-06-18 17:38:00 | RALLY HISTRIC



           PEUGEOT 504




     



     プジョーを初めて知ったのが、、、

     1975年 サファリラリー



     前年、1974年に、ジョギンダ・シンが優勝!

     マシンは、初代ランサー、、、A73ですね。

  
   
     それまで、サファリラリーといえば、

     日産510ブルーバード、フェアレディ240Z

     が、優勝して、有名なラリーだった。

    
  
     そんな中、75年は、世界中が注目のマシン、

     ランチア・ストラトス がエントリー!


     もちろん優勝候補!


     迎え撃つ日本車は、

     ランサーGSR、610ブルーバード、710バイオレット、



     だが、、、勝ったのは、プジョー504!


   
     何?  この車?

     つり上がった目・・・カッコ悪ぅ~!!



     この頃は、○4灯、○2灯がカッコ良かった時代だ。

     これといって、どうってことのない、4ドアセダン、

     かなりガッカリしてしまった。


    
     ドライバーは、後のTTEのボス、

     KP61スターレットのTVCFで有名になった、

     ラリーの神様、 故オべ・アンダーソン だった。



     この年、504は、モロッコラリーでも1-2!

     ドライバーは、ハンヌ・ミッコラ。


     
     アフリカのタフなラリーをメインに戦っていた。




     

ルマン・・・プジョー・・・②

2009-06-17 15:26:00 | モタスポ




          プジョー タルボ スポール



     

     プジョー905   ジャガーXJR   メルセデスC9



 
   プジョー・スポールの80年代の活動は、WRCでした。

   グループBカー、205T16でタイトルを獲得し、

   パリ・ダカールも制覇しました。

   監督は、ジャン・トッドでした。

   

   グループBが廃止と共に、、、

   WRC、ダカールは、シトロエンにまかせて、

   世界耐久選手権へ兆戦しはじめました。

   もちろん、監督は、ジャン・トッド


  
   92年、93年連続優勝し、

   93年は1-2-3-フィニッシュしたわけですが、

   プジョー・タルボ・スポールは活動終了しました。

   

   ほんでもって、、、



   ジャン・トッドは、フェラーリに行きましたとさ。




   ミッドシップ4WD プジョー205

   これのデザイナーが、905を設計!


   驚くのはここからで、


   トヨタのルマン兆戦カー、T010、T020

   これもデザインしたんだそうで、

   もっと驚くのは、

   トヨタF1テストカー、TF101もだそうだ。




   ついでに、


   2座席F1 と言われたジャガーXJR!


   なんと、設計したのは、ロス・ブラウン!



   彼もまたフェラーに行った・・・





   

ルマン・・・プジョー・・・①

2009-06-16 20:01:00 | モタスポ



            PEUGEOT 905



     



     アウディの6連覇 animal2 の9勝目を阻止し、


     プジョー 16年ぶり 1-2フィニッシュ!





     んじゃ、、、16年前は?と言いますと、、、



     1993年、

     マシンは、グループCカーの  プジョー905  

     V10  NA3.5リッター (燃料制限なし)

     前年に続き、2年連続の優勝でした。

     しかも、1-2-3フィニッシュ!



     んでもって、、、おもしろいつながりがありました。



     今年の優勝ドライバー・・・デビット・ブラバム  

     ブラバムと言ったら、、、

     やはり、お父上は、、、ジャック・ブラバム 御大!

     思った通りだったんですが、

     16年前の優勝ドライバー・・・ジョフ・ブラバム

     なんと、兄上でした。



     兄弟でルマン制覇です。



     父上は、1959年、F1タイトル獲得してます。