ビバーク

2009-01-26 15:59:20 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




          bivouac       




           キャンプ地(フランス語)




     





     1日の競技終了後、

     選手、サポートスタッフ、、、1ヶ所に集まる。




     他に、、、

     メディカルスタッフ・・・ヘリコプターチームさり

     メディアスタッフ・・・ヘリコプターチームあり

     搬送、設営スタッフ・・・トラック、バス、輸送機あり

     調理スタッフ・・・なべやかんあり



     、、、などなど



     これに、競技役員、オーガーナイザーを含めると、

     大変な集団になる。




     アフリカでダカールが始まった頃、

     砂嵐で何日も行方不明になったとか、

     何日も、シャワーに入れなかったとか、

     やっと、ゴールしたけど、

     次の日のスタート後で、失格になったとか、

     そんな情報も、

     競技が終わってしばらくしないと入ってこなかった。



     
     医療スタッフのヘリが飛べないと、

     SSはキャンセルとなる。

     「冒険」とは言え、安全第一。

     あくまでも、1競技。

     生死をかけた戦いではない。




     選手には、おいしい食事と休養、

     怪我、打撲、などの治療。



     世界中のファンには、その日に映像を供給。



     いったいどれほどのお金が動いてるの?

     いったいそこまでする必要があるの?

     いったい何がそうさせるの?



     モータースポーツって、説明できない部分がある。




     で、

     今年は、、、

     アフリカの時よりも、食事がまずい。

     移動のバスの乗り心地が悪い。

     輸送機が騒々しい。

     お酒が呑めない。


 
     などなど、、、苦情もあったようです。



     アフリカのイベントも、至れり尽せりだったんですね。

     

     参加者は、バカンスじゃないんですから、、、

     もう一度「冒険」の原点に戻っては?




     


パルク・フェルメ

2009-01-25 10:37:33 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




         Parc Ferme      




          車両保管場所(フランス語)




     




     車検の後や競技終了後、車両の改造など違反を防ぐ目的。

     クルーやメカニックがラリー車を触ることを禁止している。



     ゴール後も再車検があります。


    
     F1では、重量計測がありますね。

     ドライバーの体重を測ったり、

     ガソリンを抜いてみたり、

     

     ダカールは、どんな項目があるんでしょうかね?







クワッド

2009-01-24 18:59:57 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




           QUAD       

              



     All  Terrain  Vehicle     全地形型車両




     




     ある時は、、、ATV 


     また、ある時は、、、4輪バイク


     そして、また、ある時は、、、4輪バギー




     しかして、その実態は、、、?




     クワッド、、、ダカール仕様は、詳細不明。

     今年から、2輪バイクとは、別のクラスになった。

     やわらかい砂丘では、バイクより走破性がよさそう、

     でも硬いダートで高速になると、バイクの方が速い。

     しかも、コントロールするのに、体力が要りそうだ。



     

     
     こういうの、ちょっと乗ったことあるんだけど、

     

     曲がらない!!



     バイクみたいに倒せないし、

     ハンドル切っても、直進するし、



     だいたい、バイクと名前がついてるのに、

     

     ハンドル切った時の体重移動は、


     バイクと反対なんだもん。




    


     



Privater

2009-01-23 19:55:07 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




    南アフリカ日産モータースポーツ 



     序盤、速さを見せたのが、

     ワークス、BMW X-3

     開発は、VWと同じ頃からで信頼性も高くなった。

     エンジンは、直6のディーゼル。

     
     見かけは、市販車に近いオーソドックスながら、

     なかなかカッコ良かった。
     

     
     ピックアップトラック好きの私は、、、

     気になっていたマシンがあった。



     



                ナバラ  


     総合4位、5位   ガソリンエンジンクラス 1位、2位


    
     レース前から、VW BMW 三菱 に話題が集中し、

     注目されなかったが、、、

     過酷なコースで、上位が脱落するなか、

     着実に順位を上げてきた。



     日産がワークスで参戦していた頃は、

     コリン・マクレー、篠塚健次郎がドライブ、

     しかし、目立った成績は残せなかった。



     スペックはわからないが、

     カラーリングも、オーバーフェンダーも

     カッコイイじゃないか!






     ほしい♪









フラッシュ ゴードン!

2009-01-22 20:19:21 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




        Robby Gordon    

  



     チーム・ダカール・USA

     ドライバーは、NASCAR バハ1000で活躍の

     ロビー・ゴードン

     やさしい風貌のアメリカ人、

     マシンがデカイので小さく見えてしまう。

     最初から、豪快な走りで注目していた。

     すぐに転倒して遅れたが、

     なかなかどうして、見てて楽しい♪




             Hummer H3


     





     H1、H2、につづくH3が一番コンパクト。

     と言っても、デカイ!

     もともとは、ストレート5らしいが、

     ダカールには、GM製 V8ガソリンエンジン。

     しかし、細いリストラクターが義務付けられる。

     ゴードンは、「ストロー」とインタビューで言っていた。



     走りも、見かけも豪快だが、中身も豪快だ。

     大胆なフレーム!

     4WDマシンの中にあって、異例の2WDだ!

     だが、走破性は高そうで、戦闘力も高い。



     エンジンは後ろ!

     ボンネットは空っぽ!

     で、ショックは、ダブルではなく、

     メンテナンスが簡単な、モノショック!

     


     でもさ、

     エンジン・・・向きとマウントからして、

     RR・・・なの?