ハイドロジェンREハイブリッド

2008-06-25 20:23:25 | くるま




             乗ってみたいョ!
   



          




    運転するには、、、

    「水素エンジン取り扱い講習」の受講が必要。

    おいおい、、、そんな講習が必要?  

    っていうか、、そんな講習があるんだ!!



    飛行船ツェペリン号の爆発が頭から離れないおじさんには、

    水素は恐いぞ!



    水素が燃料なので、排ガスは無害な水蒸気のみ

    水素運転時は、Co2排出=0!

    そんなことはわかるが、

    マフラーは、水浸しかよ?



    NoXは、僅かだが従来の3元触媒で処理。
   


    発進はモーターのみ。

    加速時は、エンジン+モーター

    もちろん、アイドルストップで、

    電力の残量が少なくなると、エンジン再始動で充電。  



    水素走行時の馬力はガソリン時の50%程度

    パワーが半分なんだ!

    どうやら、モーターはアシストなんだ!

    しかも、水素燃費はガソリンの5倍!

    ハイブリッドでも3倍!

    水素の値段は、いくらくらいなんだ?

    1キロあたり、どのくらいかかるんだろう?



    ガソリンでも走れるんだが、

    ガソリン→水素へ切り替えは停車中(アイドリング)

    水素→ガソリンは走行中でもボタン1つでOK!

    

    ハイドロジェンRE、おもしろそうだ、

    もうちょっと詳しく調べてみるかな・・・






アヒルの決闘!

2008-06-24 18:52:16 | くるま




          がぁがぁ!  がぁっ!がぁっ!
        


        M    AHIRU・・・





    実は、日曜の夜、F1、スタートから、何周か見ました。



    フランスと言えば、ポールリカール!

    と言う私なんかには、マニクール・サーキットの

    コースレイアウトもわからず、

    流れてくる映像は、カートコースのように見えました。

    全然、ワクワクしないサーキットですね。


   
    それでも、見てたんですが・・・

    シケイン普通課・・・

    不通過で、ペナルティ・・・

    

    あのね!

    ドライバーもモチベーション保てないね。



    しかしね、空力はわかるけど、

    どれもこれもカッコ悪いね!

    映像見るということは、マシンを見ること、

    見てて、ワクワクしないよ。


  
    しかも、バトルもないし、、、

    タイヤ交換や給油で順位が入れ替わるレース、

    だけど、やたら大声での実況中継!

    主音声で、実況、解説抜きでやってくんない?

    そのかわり、こっちで状況把握できるように、

    いろんなデータを画面に出してくれぃ、、、

    

    

    いつからこんなにつまんなくなったんだ!

    と、何年ぶりかに、F1にチャンネル合わせたが、

    

    スイッチ切って、寝ました。


 

    

0・1430=13.11

2008-06-23 19:19:14 | くるま




        天晴れ、武藤!インディ2位ゲット!



   



   0.1430秒差は、こんぐらいです。

   

   ん~っと、、、

   時速330kmだとしたら・・・

   時速、、、330000m/h

   分速、、、5500m/m

   秒速、、、91.67m/s


   1秒間に 約92mかっ!  すげぇ~!

   この間、100m世界新記録が、9秒7??だっけ?

   100m10秒で、、、36km/h

   すげぇ~!
   
   
   で、330km/hで、0.1430だから、、、

   13.11mだ!



   マシンは、192~196インチ

   え~~4.877~4.978mですから、5mとして、


   優勝した、ダン・ウェルドンのノーズから、

   2位の、武藤英紀までのノーズまで、

   マシンが5mで、テールからノーズまでは、、、

   ほう、1車身半!


   計算、当たってるよ!



   あんまり武藤のことは知らないんだけど、

   フォーミュラ・トップ・カテゴリーで、

   日本人最上位が3位でしたから、堂々ですね!



   F1もトヨタが3位に入賞したようです。

   明日、ちょっとF1でも書こうかな。。。




ひた、ひた、ひた、、、

2008-06-22 20:49:17 | くるま




         天領日田、水郷日田、小京都日田




      




    ニッカウヰスキーの工場があったんですが、

    今はアサヒビール工場になってます。

    見学すれば。試飲もできるんですが、

    バスツアーでもないと行けません。



    対岸は、日田温泉郷です。

    来月は、日田祇園だったかな?

    山鉾が繰り出されます。

    「男はつらいよ」寅さんにでました。

    泉(ゴクミ)の父が住んでいて、

    満夫と寅がかき回すんでした。


    困ったやつじゃぁ~(ご前)



    この時期、週末は、鵜飼いの屋形舟で

    舟遊びの時期ですが、

    連日の土砂降りで、鮎も流されたんじゃないかと

    

    この日は、ゆるやかな流れでした。




    帰りに、バーストした地点を注意深く通りました。

    道路脇に、黒い  い 痕が残っていました。






90km/h バスガス爆発!

2008-06-21 22:36:59 | くるま




         先々週の土曜日のことでした。




      
      日田・三隈川・鵜飼い屋形船



    
    バドミントンの試合があって、天領日田まで行きました。

    この時期、高速は濃霧で通行止めになることが多く、

    天気が心配でした。

    試合開始の時間に余裕を持っての現地集合でした。

    心配することのない天気でした。

    土曜日の朝7時というのに、そこそこの通行量。

    行楽やら、我々と同じような遠征やら、、、

    日田までは、ちょうど1時間。

    その間に、試合の最終作戦会議です。

    あと20分くらいまで走った頃です。



    前方に走行車線を走る、チョイぼろバス発見!

    明らかにスピードが遅いので、

    まだまだバスまでの距離はあるものの、

    追い越し車線に車線変更した。

    ところが、このバスと並走するミニバンがいる。

    
    へぇ~そぉ~!!


    バスを追い越すつもりのようだが、

    バスとの速度差は、僅かで、じわじわと離れる程度。

    さっさと追い越したいのだが、、、

    追い越すに追い越されず、、、

    バスの右後方を走っていた、、、



            Bom!! 
    


    
    バスのエンジン付近から黒い煙とともに・・・


    バスガス爆発!バスガス爆発!ガスバス爆発!?



    とっさに噴煙を右に避けましたが、

    カチカチとボデイ、ウインドウに当たる音、

    オイルは付着していない、、、バーストだ!


    
    バーストしたタイヤが、バスの左側で良かった。

    もし右だったら、もろ破片を受けていただろう。

    しかも後輪だったことも良かった。

    前輪だったら、ハンドル操作が利かなくなって、

    接触、大事故に捲き込まれていたかもしれない。

    しかも早めに追い越し車線に移っていて良かった。

    バスの直後とかだったらオオゴトだった。



    前に遅いミニバンが居なかったら、

    何事も無く追い越していたのに・・・

    もうちょっと早く出発していたら・・・

    いや、もうちょとゆっくり走っていたら・・・

    いやいや、間一髪無事でラッキー・・・



    観光ツアーバス、高速定期バスなら

    このようなことはなかっただろうが、

    点検不足で高速走行したのだろう!

    90km/hでのバーストは強烈だった。


    
    タイヤが外れたりのニュースが多いが、

    滅多に見れないものを見れた。

    が、

    ボンネットに3つのキズと、

    フロントウインドウにも、痕が残ってしまったよー!