ラリーイタリア・ヒストリー②

2011-05-22 12:44:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1



           RALLYE  SANREMO

           イタリアのチームが、
           イタリアのマシンで、
           イタリア人ドライバーで、
           イタリアのラリーを制する。


    グループB時代

  ◇1983 優勝 ランチア037  M・アレン   (フィンランド)

      2位 ランチア037  W・ロール   (ドイツ
      3位 ランチア037  A・ベッティガ (イタリア)
      4位 マンタ400   H・トイボネン (フィンランド)
      5位 ランチア037  M・ビアシオン (イタリア)
      6位 マンタ400   D・チェラート (イタリア)
      7位 クアトロ     M・ムートン  (フランス)


      上位を独占するものの、ドライバーが・・・



      

    4WD+ターボ のクアトロの登場で、苦戦するイタリアワークス

    ミッドシップ+スーパーチャージャーの037で戦った。

    すでに、開発が進んでいたのだと思うが、

    ストラトス → 131 → 037 へと、先取りしたつもりが、

    4WDのポテンシャルに圧倒されることになる。

    それでも奮闘するものの、進化の方向は、

    ミッドシップ+4WDへと行き、ますます、苦しくなる。
    

    

  ◇1984 優勝 プジョー206  A・バタネン  (フィンランド)

      2位 ランチア037  A・ベッティガ (イタリア)
      3位 ランチア037  M・ビアシオン (イタリア)
      4位 ランチア037  F・タバトン  (イタリア)
      5位 プジョー205  J・P・ニコラ (フランス)


  ◇1985 優勝 クワトロ E2  W・ロール   (ドイツ)

      2位 プジョー205  T・サロネン  (フィンランド)
      3位 ランチア037  H・トイボネン (フィンランド)
      4位 ランチア037  M・アレン   (フィンランド)
      5位 ランチア037  D・チェラート (イタリア)
      6位 ランチア037  M・ビアシオン (イタリア)


  
      


  ◇1986 優勝 デルタ S4   M・アレン   (フィンランド)

      2位 デルタ S4   D・チェラート (イタリア)
      3位 デルタ S4   M・ビアシオン (イタリア)
      4位 MGメトロ    M・ウイルソン (イギリス)現フォード監督



    もう、2WDミッドでは、歯がたたなくなり、

    ついに、4WDミッドシップを投入したのだが、

    エンジンを前後逆向きにし 4WD化とし、

    スーパーチャージャー+ターボチャージャーで武装

    モンスターマシンだったが、悲劇のマシンになってしまった。