ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

女正月

2010-01-26 21:54:03 | 日記・エッセイ・コラム

1月15日を女正月というそうですが

昨日は女性ばかりでまったりとしたいい時間を過ごしてきました

行った先は看板もでていない古い家です

T_img_0007_2

まず案内されたのは2階の一室

蔵の戸を使って作られた飯台

T_

鍵穴がついていました

T__2

ここでお薄をいただき

集まりの目的の事をして

T__3

下の部屋に案内されました

囲炉裏からお湯がシュンシュンわいてとってもいい雰囲気です

T__4

T__5

かわいい器に盛られたおいしい料理

そうそうここへ来る前に高山美術館へ寄ってきて

東京国立近代美術館工芸館の品が展示されているのを見てきたばかり

かわいい器にも心ときめきます

少しのお酒をいただいてあとはお釜のお湯でまったりおいしい料理をいただきました

あとの料理はとりそびれました

とてもいい時間を過ごしました

T__6

お手洗いの水やです

とても豊かな気持ちで帰ってくるとやはり現実が待っていて

夕飯の支度にかかりました

ピン子は玄関で待っていました――ーただいま ごめんな

   掲示板

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24日市つづき | トップ | ダイヤモンドダスト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おひさしぶりです。 (ひま人)
2010-01-26 22:29:47
 おひさしぶりです。
いつも写真楽しませていただいてます。
 
ヘェー いいところですね~。
どこにあるのでしょう。

 21日の高山は雨・・・道路はびしょびしょ・蘭花?他めぼしいお店は閉店
上下之町そそくさと散歩・甚五郎?らーめん食べたかったのにー・・・でも弥生橋らーめんをいただきました。
24日市最高ですね。 同じ1日でも・・・
返信する
どこどこ。教えて。 (ねこ)
2010-01-27 15:45:20
どこどこ。教えて。
返信する
いいわねーこのテーブル、素敵? (水玉ママ)
2010-01-27 19:07:31
いいわねーこのテーブル、素敵?
お料理もお洒落で、すごくいい。
こんなとこなら、行きつけにしたいわー!
ぐりさん、素敵なお店を発見しましたねー。
看板もでていない古い家・・・古民家でしょうか?
外観も見てみたかったわー♪
返信する
ひま人さん こんばんわ (ぐり)
2010-01-27 21:03:20
ひま人さん こんばんわ
写真見ていただいてありがとうございます

場所は丹生川です
でも観光協会にも乗っていない本当に隠れ里らしいのです
あの雨の日に高山へ~残念でしたね
雪ならまだしも雨でお店もしまっているとお気の毒です
でも懲りずにまたおいでください
返信する
ねこちゃん こんばんわ (ぐり)
2010-01-27 22:01:23
ねこちゃん こんばんわ

場所はね丹生川だったのだけど
自分でいけるかというとわからない
でも行きたかったら聞いてあげます
口コミだけのお客さんばかりだそうです
返信する
水玉ままさん こんばんわ (ぐり)
2010-01-27 22:05:20
水玉ままさん こんばんわ
古いものを上手に生かしていると思いました
>お料理もお洒落で、すごくいい。
>こんなとこなら、行きつけにしたいわ
はいまた行ってみたいと思います
お茶会などもあるそうです
外観はねそれほどではなかったの
特別なうちとかではなく普通の農家のうちという感じでした
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事