ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

臥龍桜

2018-04-23 23:33:17 | 外の花
今日は昨日ほどの暑さではなかったです

天気は下り坂明日は雨模様とか

今日は先日買ってきたスナップエンドウの苗を植えました

それから義弟から送っていただいた里芋もう芽がでているんです

それを植えました昨年より多く10玉ほど

庭の草を取り買ってあった花苗を植えました

画像は先日撮ってきた臥龍桜のものです

今年は早いのでもう散っていると思います



龍が臥せっているような姿といわれております

樹齢1100年ほどの大木です










コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ | トップ | グレッグ・ゴーマン氏トーク... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐりさんへ (ミッキー)
2018-04-24 00:06:12
以前にも書いた記憶が・・・
臥龍桜JR
高山線の飛騨一ノ宮駅の扉が開いたら目の前に臥竜桜が咲いていた記憶が思い出されます。
今年はもう散ってしまったのですか。残念
返信する
ご無沙汰しました。 (pochiko)
2018-04-24 00:08:23
樹齢1100年の臥龍桜すごいですね。
福島では滝桜が有名です。
桜の木が痛まないように、つっかえ棒が施されてますね。
日曜日ダッシュ島でやってました。
臥龍桜を求めてたくさんの人が集まるのでしょうね。

返信する
Unknown (鉄砲玉)
2018-04-24 02:49:57
やはり私と同じ日だったようで花曇りですね。
でも特急を入れられるところなどは流石ぐりさんです。
返信する
おはようございます (うらら)
2018-04-24 07:59:28
行ってらっしゃったんですね!
龍が地に臥しているような形なんですね。
1100年もの歴史を見て来た桜なんですね。
これもエドヒガン桜ですよね?
ソメイヨシノは絶世の美女と言われていますが、昔のエドヒガン桜も素晴らしいですよね。
もともとはソメイヨシノの先祖ですものね。
素晴らしい桜を見せていただきました<(_ _)>
返信する
おはようございます (ひまわり)
2018-04-24 08:02:31
見事な桜ですね
長生きですね~
此方では臥竜梅はありますが 桜は聞いた事がない様な・・・
農作業忙しくなりましたね 色々植えて楽しみですね

返信する
ぐりさんへ (まりも)
2018-04-24 19:59:29
臥龍桜 何度か見に行きました
今年は 少し早かったのでしょうか
高齢の桜 愛おしいですよね
来年も 綺麗に咲いてね!
返信する
見事ですね (ろこ)
2018-04-24 20:08:23
こんにちは。

 樹齢1100年の臥龍桜、よくここまで咲いてくれていますね。
 多くの人の力もあるのだと思いますが、生命力みなぎる植物の底力に驚嘆します。
返信する
なるほど・・・ (キミコ)
2018-04-24 21:40:17
見事なネーミングを誰がつけたのか
素晴らしい形ですね
確かに目の前で見たいと思いました

1本から成っているわけではないのですねえ
人が後で植えたものではないにしても
すばらしい!
返信する
Unknown (ソフィー)
2018-04-24 21:57:28
わ~~見事な桜!
こんなに大きな桜は北海道にはないと思います
みにいってみたいな~~
返信する
ミッキーさん (ぐり)
2018-04-24 23:12:08
こんばんわ
ハイ毎年載せています
飛騨自慢の桜ですから~
そうなんですよ汽車の窓から見えるのがいいですよね
返信する

コメントを投稿

外の花」カテゴリの最新記事