ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

にんにくみそ

2023-12-16 19:05:44 | 食・レシピ

今日は出かけなくてもいいと思っていたら

息子から電話で材料を持ってこいって

場所がわかりませんので

ナビで探したんですけどわからずその近くの学校にナビを入れて向かいました

なんとか行けて渡して帰ってきました

今はスマホのおかげで電話番号とか捜せて住所とかわからないときも

電話番号で入れられます

でも午前中はそんなことで過ぎてしまい

午後から昨日買ってきたフードプロセッサーを出して

まず刻むからやってみました

たまねぎとにんにくを

以前のフードプロフェッサーは刻むしかできませんでしたけど

今はこんなに色々なことができます

硬いものとかあまり粘りのあるものはやらないほうがいいようです

 

にんにくみそにはひき肉を入れてみました

 

 

キャベツを包んで食べてもいいし お豆腐やそのままご飯にかけて食べても

お昼ご飯の時一人だとついあるもので済ませるので

こうして肉みそにしておくとご飯にかけて食べてもタンパク質が取れるのがいいと思って――作り方はこちら

今日も訃報が入りました

Mちゃん先生のお母さんです

先生のはお世話になったのでおまいりしょうとおもいます

明日は雪の予報ですーーブルル

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画像がないので 本 | トップ | 長靴を買いました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2023-12-16 21:14:53
新しいフードプロセッサーのデビュー
おめでとうございます
今のフードプロセッサーはいろんな機能が
付いてますもんね
私も30年位前のを使ってますが
そろそろかな?・・なんて思ってます
肉みそ、とっても美味しそうです
ご飯にも野菜にも何でも合うと思います

明日も良い一日になりますように♪
返信する
こんばんは! (watako)
2023-12-16 21:35:14
にんにくを手で刻むのは、臭いとか色々気になりますけど、、、
フードプロセッサーなら、簡単ですね

にんにく味噌、美味しそうにでき上がりましたね
返信する
Unknown (あきばば)
2023-12-16 23:31:15
今ナビなしではどこにも行けないのでは・・と心配になりますよ。
にん肉味噌おいしそう!
返信する
Unknown (pochiko)
2023-12-17 00:33:26
にんにく味噌見てきました!
私もさっそく作ってみようと思います。
参考にさせていただきます。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2023-12-17 07:29:20
早速試運転ですね
旨く混ざってニンニク味噌も美味しそうです
何でもチャチャッと出来てフットワーク軽いですね
返信する
便利ですね。 (きっしぃ)
2023-12-17 15:55:17
もう、上手に使いこなされていて
流石と思いました。
ますます、お料理上手になっちゃいますね(*^^*)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事