ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

さつまいも掘り

2017-09-23 21:31:45 | 日記・エッセイ・コラム
今日は畑の隣のお宅のお子さんたちと

我が家の孫4号とサツマイモを掘りました

先日為しほりをしたら結構育っていたので

半分ほどを掘りました





芋は結構なっていたので良かったと思います





孫4号頑張ってほりました

その後家に帰ってから堀たいもを洗うといい

水屋で洗いました

山から水を引いた水屋があります―ーいつもうらやましく思います

服が濡れて着替えました

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大チョンボしてしまいました | トップ | 孫の誕生日 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2017-09-23 23:08:29
もうサツマイモ堀りできるのですか?
お孫ちゃん達 大喜びでしたね。
自分で掘った芋 食べるとまた美味しいのよね~

わが家 今年はサツマイモ堀り 無理みたいです。
ちっとも大きくなっていないんですよ(泣)
返信する
掘ってみます (ゆり)
2017-09-23 23:18:44
こんばんは。

サツマイモのためし堀りをしてみますね。
いつもは霜が降りる前位なんですけど。

少し干してから頂くのですよね!?
そのほうが甘いと聞きましたが・・・
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2017-09-24 00:15:01
4号ちゃんと一緒にお芋掘りしたのですね
楽しかったでしょうね
洗ったお芋は 早速おやつになったのでしょうかね
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2017-09-24 07:00:26
サツマイモ
これからお芋の季節ですね。
我が家の畑は・・・
サツマイモはうまく育ちません
お芋は毎年購入することにしています。
美味しそう。
お芋は赤土で作るお芋が美味しいと聞きました。
山から引いた水屋が有るんですね。
外で洗い流せる場所が・・。
まさに自然の恵み うらやましい限りです
返信する
Unknown (タカコ)
2017-09-24 11:53:02
あら、可愛い (朝ドラの愛子さん風に ^^)
頑張ってますね。

家のは、まだ見にも行っていません。見て来ようかしら~
返信する
Unknown (きっしぃ)
2017-09-24 14:35:28
大きなさつま芋にビックリです!
北海道でもちゃんと収穫ができるんですね。
自分たちで掘ったさつま芋、美味しいでしょうね(#^^#)
返信する
Unknown (きっしぃ)
2017-09-24 14:36:29
あ・・・北海道じゃなかったですね(〃∇〃)
勘違いでした、スミマセン
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事