歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

工場のスローガン(2)

2007-05-10 23:25:13 | 海外ものづくり事情
 「スローガン」という言葉にはなんとなく社会主義の匂いがします。さすが中国はスローガンの本場らしく、役所の前には「為人民奉仕」(人民に奉仕せよ)などでかでかと書かれていますし、工場でも派手な文句が大書されているのをよく見ます(ただし外資系の場合はあまり見ません)。
 写真は3年前に山西省太原市のコークス工場で撮ったものです。「今天工作不努力、明天努力探工作」とあります。そのまま日本語にすると「今日仕事で努力しなければ、明日仕事を探すことを努力せよ。」ですが、こめられている意味は「今日努力しなければクビだ。明日から別の仕事を探すことになるぞ。」ということです。すごいスローガンです。
 派手なスローガン、という外見は社会主義的であっても、それが意味する内容は剥き出しの資本主義そのものです。中国を見て回っていると、この国のどこが社会主義国なのか、という気分になることがしばしばです。

最新の画像もっと見る