Pちゃん
バスティンは♯をわすれないことと、出だしにもある2分音符のフレーズをレガートにひくことに
ちゅういして、少しテンポを上げて次回しあげにしましょう
ブルグミュラーは中間部分かられんしゅうするようにしてね 2ページ目の1小節目は
右手の5番指の音をしっかりのばしましょう
さらちゃん
ラーニングトゥプレイは1しょうせつ目の3はく目でおゆびをかえて、2しょうせつ目の1ぱく目を
わすれないようにしっかりひいてね 3だん目をよくれんしゅうしましょう
トンプソンは、でだしのフレーズをレガートにひけるように、ゆびづかいをよく見て正しく
まもるように気をつけてね
高野さん
インベンションはリズムも音楽的にも先週よりとても良くなっていました
安心感があって落ち着いた演奏でした
ソナチネは展開部からの譜読みを進めて下さい ハバネラもゆっくりと、丁寧に
譜読みを始めていきましょう
ゆいちゃん
インベンションは、テーマが出てきたら右手でも左手でも同じように、もう一つの声部よりも
目立つように、はっきりひいてね
ブルグミュラーはよくひけています 右手は1拍目と4拍目にアクセントをつけて
8分の6拍子のリズム感を出しましょう 左手の16分音符の部分をふてんのリズムで
さらって、左手と合わせてみてね
そうちゃん
バロックは、とくに左手をもっとやわらかく、美しい音を出そうといういしきをいつも感じながら
ひくようにしましょう 左手はファに♯はいらないからね
ギロックは右手が目立ちすぎるので、アウフタクトをじゅうぶんいしきして左手でリズムや
拍をとるようにしてね 1ヶ所、音のまちがいも直してしあげにしましょう
ゆうとくん
パレードの出だしの音階はあわてないで、レガートやふてんやスタッカートなど、いろいろな
リズムでひいてみてね かたてずつ練習してから両手で合わせましょう
おかあさん
シンフォニアは、より声楽(合唱)的な音楽的効果を期待してペダルをつけます
踏み替えは小刻みですが、フレーズはレガートに長いブレスで歌うようにしましょう
ベートーヴェンはかなり仕上がってきましたね テンポをもっと上げて、より
生き生きとした演奏を目指すことと、終盤を弾き込んで弾き終えた後に充足感を感じるような
仕上がりにしていきましょう
としきくん
2曲とも、一応しあがってよかったです 今年の初冬まで、おどりとうたを
がんばってていねいに仕上げていこうね
本当はツェルニーも並行してやってほしいところだけど、大サービスでしばらくは1曲集中で
がんばりましょ 和音を音・指使い両方を正しく譜読みしながら少しずつさらいましょう
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます