小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

4/12(土)のレッスン♪

2008年04月12日 | Weblog


 Pちゃん
  こひつじ―せんしゅうちゅういしたところをよくがんばってれんしゅうしましたね
       ちゃんとなおしてあって、かんしんしました
       こんしゅうはスラーにちゅういしてれんしゅうしましょう
       4しょうせつめから5しょうせつめにいくときは、きるようにしてね。
       4しょうせつめのひだりても、1はくめのファ♯のあとはみじかくきってから
       レドレをひいてください
  エチュード―おゆび1ぽんで、まずリズムのれんしゅうをしましょう
        4ぶおんぷのときは、1はくしっかりのばしてね
        タイはがくふをよくみながらかぞえてひきましょう



 かっちゃん
  ジプシー―ひだりてのさいしょのわおんは、てくびがさがらないようにゆびでしっかり
       ささえてください
       3しょうせつめのみぎての8ぶおんぷは、あんまりつよくしないで、かるく
       ひきましょう
       9,10しょうせつめの1はくめのおとはもうすこししっかり
       みぎぺーじ1だんめのさいごのおとはていねいにね
       2だんめからはふたつめのスタッカートのおとを、みじかくきることを
       きをつけてください(よわく)
  あめ―こんしゅうは、テンポをものすごーくゆっくりとるれんしゅうをしてみましょう
     1はくめはすこしアクセントをつけるようにしてね
     9~12しょうせつめは、みぎてのさいごのおとがつよくならないようにちゅうい
     2はくめにアクセントがついているところはとくにしっかりとひきましょう
   アリエッタもふよみしてみてね
   グルリットはとてもよくひけています さいごがおもくならないように
   きをつけましょう。



 T野さん
  ハノン―14番は繰り返して2回練習して下さい
      15番は一つ一つの音をはっきりと粒を揃えてひくようにしましょう。
  ソナチネ―出だしはすごく良かったですよ~
       伴奏が強くならないようにだけ、気をつけましょう。
       3段目の5小節目、第2主題が始まると急にテンポが重くなってしまうので、
       2,4拍目の16分音符をもう少し軽くひくようにしましょう
       1番下の段、展開部に入って、4小節目でクレッシェンドして、5小節目の
       最初の音ははっきりとフォルテシモで、次の小節はmollの響きになりますが、
       左右合わせてはっきり出るようにして下さい
       次回、仕上げを目指しますので、後半とくによく練習しておきましょう
  インヴェンション―テーマの3小節目、速くなったり遅くなりすぎたりしないように
           リズムに注意して下さい
           長い音符を丁寧に、よく響くようにしっかりとならしましょう
           次回は両手で



 ゆうとくん
  きょうはピアノもドリルもとってもがんばったね
  ゆびのたいそう―8ぶおんぷになって、おとがたくさんふえたけどじょうずに
          れんしゅうできました
          2ばんがひけたら、3ばんにすすんでもいいよ
  トンプソン―みつばちがブンブンとんでいるように、テンポをすこしはやくして
        れんしゅうしてみてね。
        けんばんのうえにおゆびをのせて、しずかにひくときれいにはやく
        ひけるよ
        これも、つぎのきょくにすすんでもいいんだよ~
  ピアノランド―つぎのきょくのみぎてはだいぶんひけていたね
         3しょうせつめと7しょうせつめは、4はくめのゆびづかいに
         きをつけましょう
         ひだりてもよくれんしゅうして、できたらりょうてであわせて
         ひいてみてね



 としきくん
  ハノン―つぎはいつものように3パターンのリズム練習
      8分音符にアクセントをつけて練習して下さい。
  ツェルニー―よくふ読みはできているので、もうすこしテンポをゆっくりとていねいに
        ひけば、もっときれいにひけるはず
        右手は高い音域(おんいき)のメロディーなので、はっきりとした
        音でひくようにしましょう
        左手は、今週は2拍ずつ和音で取って練習してみてね。
  ブルグミュラー―としきくんは、ていねいにひくととてもやさしくてきれいな
          おとなので、この曲もすごく合っていると思います
          前奏の2小節はピアノだけど、高い音にむかってすこしクレッシェンド
          するようにしましょう
          4だんめは指使いをなおしておいてね
          右手はスラーの終わりでは切ってひくようにしましょう。



 山さん
  ハノン―左手の3,4指が独立するように気をつけましょう
      特に1番
  ギロック―とってもキレイな連弾でしたね
       メロディーの出だしはアウフタクトなので、2拍目に当たらないように
       注意しましょう。
       21小節目や25小節目のような音形の時も、2拍目がアクセントが付いて
       いるように聴こえないように気をつけて下さい。
       65小節目はボリュームを落として静かに始まりましょう
       次回仕上げにして、次は交代しましょうね
  シューベルト―ごめんなさい、34,35小節目の右手もレガートです
         30小節目から37小節目は4声として聴いて下さい
         曲頭は、1拍目と2拍目が分離しないようになめらかに、2拍目は
         1拍目の勢いで流れるように弾きましょう。
         9小節目からはリズムを正確に



 ゆいちゃん
  ゆびのたいそう―このれんしゅうきょくは、ゆいちゃんにとてもよいれんしゅうに
          なるとおもいます
          ふてんのリズムでれんしゅうしてみてね
  トンプソン―むずかしいきょくだけど、とてもがんばってれんしゅうしたね
        みぎてとひだりてをうまくつないで、きれいなメロディーにきこえました
        1,2,3とかぞえながら、1はくめにもうすこしアクセントをつけるようにして、
        らいしゅうもういちどせんせいとれんだんしてみようね
        つぎのきょくは、ひだりてがみぎてをとびこえるときにゆびがまいごに
        ならないようにきをつけてね
  ピアノランド―つぎのきょくは8ぶんの6びょうし
         まずはかたてずつリズムのれんしゅうをしてからおとをつけて、
         なめらかにひけるようになったらりょうてであわせてみましょう
         いつもかぞえながらひきましょう



 (わ)まなちゃん
  ゆびのたいそう―リズムれんしゅうと、もういちどりょうてであわせてれんしゅうして、
          らいしゅう、ゆびのたいそうのしあげにしましょう
  トンプソン―8ぶんの6びょうしのリズム、2はくめと5はくめがおやすみに
        なるので、よくかぞえて正しいリズムでひきましょう
        6はく目から1はく目、3はく目から4はく目はスラーがついて
        いるので、きらないようにひきましょう。
        かぞえながらゆっくりりょうてでれんしゅうしてみてね
  パレード―つぎのきょくは2きょくとも、和音をひくときに音がずれないように、
       ピッタリあわせてひくようにしようね
       1はく目はしっかりと、2,3はく目はかるくやわらかくね



 あっこちゃん
  ハノン―15番、もう一度よくさらって下さい
      交互にアクセントをつける練習もすごくテクニックを高めるのでがんばって
  ルモワンヌ―次の曲は、2声です
        2つの歌のラインが組み合わさっているので、ソプラノを歌いながら
        バスをひいたり、その逆もぜひやってみて下さい
        まずは、それぞれの旋律をよく歌いながら練習すること
  ショパン―①左手のBassは5指で、和音の下の音は3,4を使うように直しましょう
       ②右手の3拍目のアクセントをしっかり付けましょう
       6小節目はスラーをよく見て、1拍目から2拍目は開けて下さい。
       33小節目からは指使いに気をつけてね
       転調したところも、legatoにしないで、指や腕を自由にして弾くように
       しましょう
       
        
     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/11(金)のレッスン♪ | トップ | 4/15(火)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿