小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

6/20(水)のレッスン♪

2012年06月20日 | レッスンブログ




 ゆめ
  トンプソン…今日はよく練習してありました
        あんぷもバッチリだったし、フレーズをいしきして、強弱をつけていくととてもきれいな
        いいえんそうだったよ
        次の曲は8ぶおんぷが出てくる2びょうしなので、「1と2と」としっかりかぞえながら
        ひくようにしてね  2だんめのさいしょ、はやくならないで、1ぱく
        きちんとのばすようにしましょう
  ラーニングトゥプレイ…こちらもせんしゅうよりずいぶんじょうずにひけていました
             おうちでも、いちばん下のだんをもういちどふくしゅうしてみてね
             次の曲は、メロディーはとてもよく知っているよね
             2だんめは左右べつべつにれんしゅうして、りょうほうともできるように               なったらりょうてで合わせてみましょう




 みゆち
  林間、残念だったね~ 9月に楽しんできてね
  インベンション…というわけで、今週はレッスンがないつもりで練習してなかったよね
          強弱をはっきりつけると、とてもドラマティックでかっこいい曲になるよ
          左手をもう少しよくさらって、できれば次回しあげにしましょう
  ギロック…こちらも次回しあげね
       テンポの変化がいろいろある曲なので、リタルダンド、アチェレランド、フェルマータ、
       a tempoなど、テンポを表す記号に注意してよく練習しましょう




 あかりちゃん
  熱は下がったかな
  来週、元気にきてくれるのを楽しみにしてるよ




 ゆうとくん
  インベンション…今週はかたてずつ、しっかりふよみしましょう
          右手は手のポジションが変わるけど、4小節ずつくり返しながら練習すればそんなに
          むずかしくないからあんまり心配しないでね
  ギロック…左手がほぼできているので、あとは右手をよくさらって両手で合わせてみましょう
       ペダルはまだつけなくていいから、左手がさっとひっこしできるように気をつけて、
       ゆっくりひくようにしてね
       最後の方は、音だけでなく、細かいスラーにも注意しましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れちゃったけど…6/17(日)の... | トップ | 6/21(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿