小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

8/18(木)のレッスン♪

2016年08月18日 | レッスンブログ





 みなさん、楽しい夏休みをおすごしでしたか?

 私は毎朝4時半に起きて午前中いっぱいはほぼオリンピック観戦

 金沢の実家へも車で帰省しましたが、渋滞で行きは9時間、帰りは10時間かかって、ふらふらで帰宅し、
 残った力を振り絞って卓球女子団体を応援しました
 素晴らしい銅メダルでしたよね





 えつこさん
  ロマン派…音のつながりも良く、フレーズ感が出ていました
       次の曲は4拍子でリズムはとりやすいと思います
       左手は和音で取って練習して下さい
       右手のメロディの方が音が少ないので、左右のバランスに注意しましょう
  ソナチネ…4声で合わせるとかなり難しい曲です
       まずは1声ずつをマスターした上で、Aと他の1声を合わせて2声で練習してみて下さい






 そのさん
  シンフォニア…とてもよくまとまって、いい流れになりましたね
         テンポをもう少し上げることと、7小節目から転調が始まり、11小節目からは
         短調の薫りがしてきますから、調性を感じて終止形につなげていきましょう
  ワルツ…1段目の3小節目のリズムは、8分音符から3拍目の4分音符へのリズムが鋭くなりすぎて
      16分音符のようにならないように気をつけましょう
      スラーに注意して、ブレスの位置を確かめて下さい
      左手だけで暗譜で弾けるようによくさらうことがポイントです






 ひなっちゃん
  ルモアーヌ…1小節目のリズムがずーっと続くよ
        右手のモチーフはレガートに、最後の音をスタッカートすること、左手は2拍目の4分音符を
        しっかりのばすこと、そしてファの♯を忘れないように気をつけて
  ブルグミュラー…この曲はファの♯は忘れて
          4つの♭、特にミとレが忘れやすいみたいだから、和音の中に出てきた時も気をつけてね
          左手の和音は軽く、右手はレガートなメロディをいしきしましょう






 (ゆ)かなちゃん
  グローバー…ト長調、ヘ長調、それぞれの指使い、合ってました
        次は右手と左手の指使いはまったく同じだよ
        レガートになれたら、スタッカートでも練習してみてね
  トンプソン…次の曲は、出だしは列車が駅を出発する様子を表しているよ
        右手と左手をかわりばんこに、少しずつテンポを速めていきましょう
        右のページの1段目は拍子をよく数えて、リズムに気をつけてフォルテで弾いてね






 (か)りさちゃん
  ルモアーヌ…強弱をもう少しはっきりつけると、もっと音楽的になるよ
        左手をよく歌って、なるべくレガートに弾くように、指使いにも気をつけてね
  バッハ…よく弾けているので、下から2だん目を集中的によく練習しましょう
      3拍目から次の小節の1拍目にかけてのリズムに気をつけて、ゆっくりさらってみてね
  ソナチネ…1楽章はとてもよくまとまってきました 
       2ページ目の右手のスラーをもう一度よくたしかめてね
       2楽章は、左手の2,3拍目をもう少し弱く弾くことと、転調した中間部の右手のフレージングに
       気をつけて
       2,3拍目がスタッカートの小節が多いからね
       1,2楽章ともに、テンポをもう少し上げましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/10(水)のレッスン♪ | トップ | 8/19(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿