もえちゃん
ルモアーヌ…今週はあまり練習できなかったと思うけど、時間を有効に使って前回より勢いのある
演奏になっていました
和音じゃない方のメロディをもっとよく聴いて、音の長さを正確に取ると、もっと
メリハリのある生き生きとした演奏になるよ
ソナチネ…1楽章は、右手の16分音符のパッセージの指使いをもう一度見直して、レガートな
フレーズを作れるように気をつけて
2楽章はスタッカートとスラーをそれぞれもっとはっきりちがいを出して、スタッカートは
もっと短く鋭く弾いて、スラーはフレーズ感を出すように強弱も意識してね
みかちゃん
インベンション…指使いが安定したので、暗譜でもよく弾けていたよ
次のインベンションは、右手と左手が会話しているように受け答えしながら弾いてみて
この曲は4分音符を切らないで、レガートに弾いた方が一つ一つのモチーフが
言葉に聴こえるね
バスティン…ペダルがきれいについて、とてもよくまとまりました
次の曲は、右手の和音の形が決まっているので、全部同じ指使いで弾けるよ
とちゅう、臨時記号のつく和音があるので気をつけてね
左手は長い音符の伴奏です
両手で弾いてみてね
ネオくん
インベンション…やさしそうで、左右それぞれ(今は2声の曲なので)のメロディーを組み合わせて
同時に弾くのはなかなか難しいよね
次のメヌエットは、だいぶん古典派に近い曲です
フレーズ感を感じやすいと思うので、まずは片手ずつ、よくさらってね
モーツァルト…フレーズの最後の4分音符がスタッカートになってしまっている部分が多いので、
音符の長さをよく確かめてね
右手が16分音符で左手がメロディーの部分は、右手を付点のリズムでよくさらって
テクニックを高めましょう