小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

8/26(金)のレッスン♪

2016年08月26日 | レッスンブログ





 もえちゃん
  ルモアーヌ…今週はあまり練習できなかったと思うけど、時間を有効に使って前回より勢いのある
        演奏になっていました
        和音じゃない方のメロディをもっとよく聴いて、音の長さを正確に取ると、もっと
        メリハリのある生き生きとした演奏になるよ
  ソナチネ…1楽章は、右手の16分音符のパッセージの指使いをもう一度見直して、レガートな
       フレーズを作れるように気をつけて
       2楽章はスタッカートとスラーをそれぞれもっとはっきりちがいを出して、スタッカートは
       もっと短く鋭く弾いて、スラーはフレーズ感を出すように強弱も意識してね






 みかちゃん
  インベンション…指使いが安定したので、暗譜でもよく弾けていたよ
          次のインベンションは、右手と左手が会話しているように受け答えしながら弾いてみて
          この曲は4分音符を切らないで、レガートに弾いた方が一つ一つのモチーフが
          言葉に聴こえるね
  バスティン…ペダルがきれいについて、とてもよくまとまりました
        次の曲は、右手の和音の形が決まっているので、全部同じ指使いで弾けるよ
        とちゅう、臨時記号のつく和音があるので気をつけてね
        左手は長い音符の伴奏です
        両手で弾いてみてね





 ネオくん
  インベンション…やさしそうで、左右それぞれ(今は2声の曲なので)のメロディーを組み合わせて
          同時に弾くのはなかなか難しいよね
          次のメヌエットは、だいぶん古典派に近い曲です
          フレーズ感を感じやすいと思うので、まずは片手ずつ、よくさらってね
  モーツァルト…フレーズの最後の4分音符がスタッカートになってしまっている部分が多いので、
         音符の長さをよく確かめてね
         右手が16分音符で左手がメロディーの部分は、右手を付点のリズムでよくさらって
         テクニックを高めましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペット | トップ | 8/27(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿