goo blog サービス終了のお知らせ 

小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

6/25(金)のレッスン♪

2010年06月25日 | Weblog


 やった~~~ 早起きした甲斐がありました
 パラグアイ戦も応援するぞ



 かなママ
  ギロック―リズムが命  正確なリズムを刻んで、アクセントははっきりと強調
       して下さい  拍の頭がぶれないように注意しましょう
  モーツァルト―冒頭の4小節は、1拍目から3拍目にかけてだんだん弱く、波のように寄せて
         返すような息遣いで弾きましょう
         サン=サーンスのような弾けるようなフォルテはないので、指先を使って
         軽やかなタッチを心がけて下さい




 ENDOさん
  バッハ―どちらかというとなめらかに、legatoに近いタッチで弾くようにしましょう
      1拍目がタイで取られている時は、次の音にアクセントがつかないように注意しましょう
  ショパン―出だしのアウフタクトから生き生きとしたリズム感を作り出すつもりで、しっかり
       数えて2拍目の裏から出るようにしましょう
       主題の部分は歌い上げるというより、器楽的に華やかに演奏し、中間部分で
       ガラリと雰囲気を変えて歌い上げましょう




 あまねっちょ
  トンプソン―♭がみっつもつくよ
        かわいいちいさなおんなのこのきょくなので、なるべくやさしく、なめらかに
        えんそうするようにしてね
  ギロック―ひだりてとみぎてがいれかわりながらメロディーをひいていくきょくです
       メロディーがぷちぷちきれないように、なるべくなめらかにつなげるように
       ひいてね
       ペダルはまだつけないで、おゆびでレガートにひくようにしましょう




 K子さん
  人形―少ないP(ピアノ)を効果的に聴かせるように、強弱をはっきり意識してつけるように
     しましょう
     ツェルニーのように、リズム練習を日々行うようにして下さい
  マーチ―左手で拍子感を作り出すために、バスの音をしっかり、和音はバスの響きの中に
      納まるように入れてあげましょう  




 ネオくん
  トンプソン―アウフタクトから1拍目へのレガートは、6拍目にアクセントがつかないように
        気をつけながらスラーを大切にひいてね
        スタッカートの音はもっと短く、全体のテンポも上げて軽やかに仕上げましょう
  ギロック―ふわふわした夏の雲を思いうかべて
       やさしい音で、レガートにひきましょう
       強弱とペダルをつけて練習してみてね




 としきくん
  ツェルニー―通常の練習に戻って、ツェルニー、ブルグミュラー、ハノン、3本立てで
        練習しておいてね
        ヘ長調ということをしっかり頭において、シの♭を忘れないように
        左手は和音で右手のメロディーと合わせて、どちらも指づかいに気をつけながら
        さらいましょう