goo blog サービス終了のお知らせ 

小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

12/13(土)のレッスン♪

2008年12月13日 | Weblog


 Pちゃん
  よくれんしゅうしたね~ せんしゅういっしょにれんしゅうした
  おやすみのところが、とてもじょうずにひけるようになっていました
  みぎての「タタタン」のリズムのところは、てとおゆびがぺったんこになると
  リズムがおかしくなってしまうので、かっこいいおててでおゆびをまあるくして、
  きちんとひくようにしましょう



 かっちゃん
  テクニック―音がのこらないように、1音1音はっきりとおゆびをうごかして
        ひくようにしましょう
        からだをうごかさないで、おゆびだけをうごかすようにきをつけてね
  チューリップ―でだしのかぞえかた、1,2をさきにかぞえて、3はくめから
         はじめましょう  
         今週は、1ページ目と、3ページ目のさいしょの3だんをよくれんしゅう
         するようにしてね
         ふてんのついたながいおんぷがしっかりのびていてとてもよい
         のですが、ながすぎるとつぎの8ぶおんぷがはっきりでないので、
         きをつけてれんしゅうしましょう



 高野さん
  メヌエット―だいぶんバッハらしくなってきました 1拍目を少し
        意識して丁寧に取るようにして下さい。テンポは揺れないように
        注意しましょう
        左手が独立した一つのメロディーとしてきちんと奏でられるように
        よく聴いて下さいね
  ルローヌ―ハ長調に入ったところが重くならないように、テンポを正確に取るように
       しましょう 左手の内声の和音ももっと弱く、Bassの響きを
       邪魔しないように気をつけて下さい



 山口さん
  インベンション―テーマのモチーフに入る時の拍の頭が鋭いスタッカートに
          ならないように ただのnon legatoですので
          そしてモチーフの最初の音は強拍の次の裏にあたる音なので、
          アクセントがつかないように気をつけましょう
  プーランク―7拍目の左手の音は早めに準備して、コントロールされた良い弱拍
        で弾けるように ここはアップのタッチですから、
        1拍目できちんと重く響かせるようにして下さい
        ところどころ、バランスが左に傾いているところがあるので、ソプラノ
        をよく聴くようにしましょう



 さらちゃん
  おんぷをさがすのがとってもはやくなりました
  へおんきごうのおとは、とおんきごうとまちがえやすいけど、きをつけてよむように
  しようね
  ピアノランド―よくがんばって2きょくれんしゅうしたね
         がくふをみないでひけるように、さいしょははんぶんずつれんしゅう
         して、できるようになったらさいごまでがくふをみないでひいてみてね
         つぎのきょくも、さいごの2しょうせつかられんしゅうしましょう
  おんぷのおなまえをわすれないように、がくふのなかから4ぶおんぷや2ぶおんぷや
  ぜんおんぷをみつけてみてね
  


 ゆいちゃん、富士美さん
  具合はいかがですか?
  早くよくなるといいですね 元気に来週のレッスンに来て下さるのを
  お待ちしています



 ゆうとくん
  のうみん―みぎて、1しょうせつずつきって、つぎのしょうせつにはいるれんしゅうを
       してください
       1ぱくめと3ぱくめにアクセントがついているおんぷを、はっきりと
       つよくひけるようにきをつけましょう
  あそび―きゅうにはやくなるところは、みぎてのおとをらんぼうにたたかないように、
      かるくきれいなおとでひくようにしてね
  トンプソン―「ラシラソシレ」のところのみぎてのゆびづかいをなおしておいてね
        あんぷでしあげましょう



 としきくん
  ちゃんとやることをやってから読書
  時間内でできなかった分は、おうちでやっておいてね
  一番下の段、音部記号がぬけていたし、もう少しきれいに書いてね
  ポルカ―前奏の部分の指使い、ゆっくりとさらって直しましょう
      シンコペーションのところは1拍目にもアクセントをつけてね
      一番忙しい中間部分は、次の小節にすぐ入れるように1拍目で止まって
      部分的に練習して下さい