庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

「夏の果て」

2023-08-30 11:03:58 | 日記・エッセイ・コラム

8月も終盤となり、今年の夏ももうすぐ終わりですね。

今まで経験したことも無いような猛暑・酷暑に耐えながら過ごした今年の夏ですが・・

いざ夏も終わりに近づき、風のそよぎや虫の音などに秋の気配を感じるようになると

なんだかあの暑さに悶々とした日々までが、懐かしく思われるのは不思議です。 

どんな季節であっても、去りゆく時はそれを惜しむ・・

人生もそれに似て、つらい時期や苦しい体験も過ぎ去ってしまえば懐かしい思い出へ
と変わっていく・・

夏の果て」とは、そんな人の心に感傷を感じさせる言葉です。。

今朝の朝焼けの空。

 

昨夜の月齢12.7の月。

明日31日は8月2度目の満月、同じ月に訪れる2回目の満月のことを
「ブルームーン」と呼びますが、さらに2023年に訪れる満月の中で最も
大きい「スーパームーン」なので「スーパーブルームーン」ですね♪。

今朝の朝散歩で観た富士。

今年の夏は、富士山の見える日もわりと多かった。

 

夏空に鮮やかに映えるノウゼンカズラ。

木槿の花。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハート型で繋がるハグロトンボ | トップ | 「風あざみ」ってどんな風? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事