庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

十三夜の月と木星と彩雲

2022-10-09 09:50:38 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は旧暦9月13日の十三夜の月(栗名月)でした。

十五夜(中秋の名月)から約1か月後に巡ってくる十三夜は、
昔から十五夜に次いで美しい月だといわれています。

十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを
「片見月」と呼び縁起が悪いといわれていますので・・

もし中秋の名月を愛でて、昨夜の十三夜の月を見逃した方は
この写真でお月見してくださいね。。(^_^;)

昨夜のpm8:00頃撮った 十三夜の月。

「後の月」と呼ばれる十三夜の名月は、言葉通りの
十五夜に次いで美しい月でしたね♪。

更に昨夜は、十三夜の名月の左側に木星も接近して輝いてました!。

 

庭の秋桜の花越しに観る十三夜の月。

月に雲がかかると・・

月光に照らされて周りの雲が彩雲となって輝きました!。

とても幻想的なファンタスティック!な光景♪。

10月の満月は明日10日です、

綺麗な満月が観られるといいですね!。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒露~色付くカラスウリの実 | トップ | 体育の日じゃ無くスポーツの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事