庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

「菜虫化蝶」”菜虫蝶と化す”

2022-03-16 10:03:58 | 日記・エッセイ・コラム

二十四節気七十二候、啓蟄の末候(3.15~3.19)は「菜虫化蝶」
”菜虫蝶と化す”です。

冬を過ごしたさなぎが蝶に羽化して、ひらひらと舞い始める頃です。

菜虫とは菜を食べる虫のことで主に蝶の幼虫などですが、このところ
の暖かい春の陽気に誘われて、蝶たちも一斉に蛹から羽化して舞い始
めたようです。

羽化したばかりの蝶たちは、元気よく舞い飛ぶばかりで、なかなか止っ
てはくれず見かけた代表的な菜虫の蝶、モンシロチョウとキチョウの
初撮りには失敗しましたが・・

早春の花々には、目覚めて活動を開始した蝶や虫たちの姿が見られ
るようになってきた。

タンポポの花で扱蜜するヤマトシジミ。

翅を広げてくれました。

 

越冬して活動を開始したキタテハがハナニラに止まった。

翅がだいぶ痛んでますが・・元気そうです!。

 

星の瞳(オオイヌノフグリ)で扱蜜するビロードツリアブ。

 

野に咲き出したハルジョオンの花にきた虫たち。

蝶や虫たちが、花から花へと舞い飛ぶ

嬉しい季節の到来も、もうすぐですね~♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激しい恋(鯉)のバトル!っ... | トップ | 蟇蛙たちの恋のバトル!蛙合戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事