庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

秋思~秋の夕暮れと小望月

2023-10-29 09:08:35 | 日記・エッセイ・コラム

今年の秋は、秋晴れに恵まれて綺麗な夕陽や夕焼け空が見ら
れる日が多い。 

秋はしみじみともの思うのにふさわしい季節ですが・・

秋思(しゅうし)」とはそんな人生の意味などを深く見つめ、
想うことをいう言葉です。 

「枕草子」に「秋は夕暮れ」とあるように、秋は夕暮れ時が
最も風情があると言われています。 

古来、「ものの哀れは秋こそまされ」と言われているように、
秋は暮れゆく夕陽や月などを眺めながら、人生の寂しさやはか
なさなど、しみじみと想うのに相応しい季節ですね。

昨日の夕暮れ散歩で観た、川向こうに沈む秋の夕陽。

秋の夕陽は釣瓶落としと言われるように、陽の沈む
時間もどんどん早くなってきた。

秋の夕陽は、美さの中に何となく物悲しさや
侘しさを感じさせる。

夕陽が沈むと・・

辺りはあっという間に暗くなってしまいます。。

こちらは昨夜の小望月(こもちづき)。

小望月とは、望月(満月)の前夜の月のこと、

もうほぼ満月🌕ですね!

満月は今夜ですが・・ 

当地は昨夜この小望月を見た後から雨降りとなり、
今も降り続いているので見られるかな?。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夕陽と十三夜の月 | トップ | 神無月の満月と木星のコラボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事