庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

皐月~爽やかな風薫る季節

2023-05-01 09:38:35 | 日記・エッセイ・コラム

今日から五月、爽やかなみどりの風薫る皐月(さつき)のスタートです。

皐月の由来は、早苗を植える月であることから早苗月(さなえつき)と
言ったのが略されて ”さつき”になったそうです。

若葉の間を渡ってくる若葉風も爽やかで、瑞々しい香りを運んできて、
まさに風薫るというのにふさわしい季節です。

これからしばらくの間、梅雨の季節までは日一日と濃さを増す新緑の
中を爽やかな風が吹抜ける快適な日も多くなり、明るく過ごしやすい
季節の到来ですね♪!。

爽やかな新緑輝くわかば。

緑の中を吹き抜ける爽やかな風に吹かれながら歩くと・・

瑞々しい新緑の爽やかさと、その生命力の豊かさを讃えた

この懐かしい唱歌「わかば」を想い浮かべます。。

この「わかば」は、戦時中の昭和17年に国民学校用の教科書
『初等科音楽 二』に掲載されそうですが・・
 
YouTubeより共有

 
あの軍国主義の厳しかった時代にも、このような爽やかな歌が
作られて国民に受け入れられていたと想うと・・・
 
少しホッとする気がします。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失礼な?カワセミ君 | トップ | 八十八夜の朝散歩で観る富士 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事