庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

「春夏冬中」って何と読む?

2019-10-27 09:53:38 | 日記・エッセイ・コラム

「春夏冬中」と書いて何と読む?

その答えは、シャレで「秋無い=商い」、「商い中」と読ませるお店の
看板を見たことがある。

10月も、もう終盤ですが今年の秋は天候不順続きで台風や大雨に
よる風水害、暑い夏日があったと思ったらいきなり寒くなって・・

秋らしい爽やかな晴天に恵まれる日がほとんど無いまま終わって
しまいそうです。。

近年の気候変動や温暖化の影響?で四季の中でも、穏やかで過ご
しやすい春や秋がだんだん短くなり、暑い夏や寒い冬ばかりが長く
なってきたように感じる。。

グローバル化の進む人の世と同じく、ちょうど良い中流層が崩壊し、
極一部の上流富裕層とその他大勢の下流層の、貧富の差ばかり
がますます拡大するように、気候も二極化が進んでいるようだ。

何だかだんだんと嫌な世の中になってきている気がする。。

これも天候不順の影響か?
散歩の途中で山桜が狂い咲きしているのをを見かけた。

台風で吹き飛ばされて葉が落ちた枝の蕾が、
もう春が来たとかん違いしたのだろうか・・ 

これも季節ボケ?紅いボケの花も咲いていた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いたち川のタッチーくんとカ... | トップ | ススキとセイタカアワダチソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事