庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

梅雨寒と青時雨(あおしぐれ)

2015-07-06 17:52:16 | 日記・エッセイ・コラム

今日も朝から梅雨空で雨が降り続いて気温も上がらず、半袖では肌寒さを感じる様な
気候で、とても7月とは思えないような梅雨寒の一日となっている。。

今年はまだ、30度を超えるような暑い日があまりないので、クーラーも使わないで過ご
せている。

窓から眺める隣の市民の森も、このところ緑がいっそう濃さを増し、雨に濡れ鬱蒼と茂り、
まるで緑の壁のように見える。

青々とした木々の葉に降り溜まった雨が、パタパタと落ちてくることを「青時雨(あおしぐれ)」
と言うそうです、木立の下を歩いていると、ふとした拍子に、ひんやりとした雨粒が落ちてき
て爽やかな驚きを感じます。

雨降りだと鳥達もお休み?なのか、いつもはにぎやかなウグイス等、野鳥のさえずりも聞
こえて来ない、静かな森に細かい雨が降り続いている。。。

雨に濡れ、鬱蒼とした森の中で咲く紅一点、ボタンクサギの花。


草の葉に溜まる水滴。。
 

雨に濡れて咲くアサガオの花。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蚊に刺されやすい人には理由... | トップ | 七夕と小暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事