庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

ツクツクボウシ鳴く

2022-08-09 09:50:38 | 日記・エッセイ・コラム

猛暑が再び復活して、夏もまさに今がピークの感じですが・・

立秋も過ぎた昨日の夕方、庭にでて水やりをしていると隣の森から
アブラゼミやミンミンゼミ、ヒグラシなどの蝉しぐれに交じって、
今季初めてツクツクボウシの鳴き声も聴こえてきた。

「蜩(ひぐらし)」と「つくつく法師」は秋の季語なので、

このツクツクボウシの声を聴くと・・

今がいくら暑くても季節はもう夏の盛りを過ぎて、少しづつ秋へと
向かっていると感じる。

ツクツクボウシの鳴き出しとともに、この暑さと一緒にコロナの
第七波もピーク・アウトしてくれると嬉しいのだが。。

透明な翅が美しいツクツクボウシ。(画像は蔵出し)

ところで、ツクツクボウシの鳴き声は名前の「ツクツクボウシ」
の通りで、そのまま「ツクツク」が先だと思っていたのですが・・ 

世の中には、「オーシー・ツクツク」のように逆に聞こえる人が
いるようです。

そしてなんと、その方が多数派らしいのです。(゚∀゚)

そう思って聴いてみると・・ 

なるほど、最初に「オーシ!」の鳴き声が大きく響いて、
オッ、ツクツクボウシが鳴いている!と認識できるので、
「オーシー・ツクツク」と聞こえてくる気がします。。

辞典や辞書にも「ツクツクホーシ」派と「オーシー・ツクツク」
派に分かれ両方載っているようなので面白いですね~ !。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の虫撮り写ん歩 | トップ | 故郷の風景と砂山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angeloprotettoretoru)
2022-08-09 10:13:37
私には(夏が)つくづく惜しい、と言っているみたいに聞こえます。
返信する
Unknown (庭先の四季)
2022-08-10 10:32:19
angeloprotettoretoruさん、こんにちは。
つくづく惜しいですか、なるほどそう言われると
そのようにも聴こえますね!。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事