庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

アユを咥えたアオサギ

2022-11-23 09:18:35 | 日記・エッセイ・コラム

今日は今年最後の祝日、勤労感謝の日で祝日ですが朝から冷たい
雨が降り続き、寒くて外に出るのも億劫な朝です。

こんな日でも外でがんばって働いている人たちに感謝しながら・・

すでに仕事をリタイアして年金暮らしのじーさんは、今日も
朝からの~んびりとブログなどを綴ってます(笑)。

昨日のいたち川の川沿い散歩の途中で、アオサギがアユを捕らえて
呑み込む場面に出会った。

大きな魚を捕らえて咥えたアオサギ。

オッ!捕らえた魚は、形状などから見てアユ?のようです。

街中を流れるこの川にもアユが遡上するようになった
話は、以前から知ってはいたが・・ 

この川で実際にアユの姿を見るのはこれが初めてなので、
ちょっと昂奮した!。

大きな口を開けて一気に呑み込んでしまいした。

いつもの川の堰で獲物を狙うアオサギ。

 

その近くにはゴイサギの姿も。

ゴイサギ君、さすがにその緋鯉は大きすぎてパスですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雪だけど紅葉の季節 | トップ | 花びらの色を映して煌めく水滴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事