庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

「貧乏草」?ハルジオンと蝶と虫

2023-05-08 10:05:38 | 日記・エッセイ・コラム

春から初夏にかけて道端や空き地など、どこでも咲いていて
繁殖力の強いハルジオンは、どんな貧乏な家の庭にも生える
と言われて、別名「貧乏草」とも言われている。

地方によっては摘んだり折ったり、家に持ち帰ると貧乏になる?
等の言い伝えもありますが・・

我が家の庭先にもしっかりと根付いて、毎年咲いてます。(笑)

そんなチョッと残念な別名を持つハルジオンですが、よく見れば
綺麗で愛らしい花を咲かせます。

ハルジオンの花。

庭先でこの花に来る蝶や虫たちを観察するのも愉しみです♪。

ハルジオンの花で扱蜜するアオスジアゲハ。

 

ヤマトシジミ。

 

ベニシジミ。

 

モンシロチョウ。

 

シモフリコメツキムシ?。

 

花の上で交尾中♡♥のアオハナムグリのカップル。

止まない雨は無い!と言われるように・・

昨日から降り続いていた大雨も、先ほど漸く上がって
明るい青空が覗いてきた。

3年間続いたコロナ禍も漸く終息の時を迎えて、今日
からは普通のインフルエンザと同じ5類の扱いとなる。

さぁ!鬱陶しく息苦しいマスクなんか、もう外して
マスクフリーで胸を張って外へ出かけましょうか!。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立夏の朝空を彩る五色の彩雲! | トップ | 胴体が美しい金緑色に 輝く蝶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事