山に登って、星を見る

山登りは、やっぱりきつい
でも、また登ってしまう
星空観察は、夜更かししてしまい寝不足になりがち

今度は人吉市内の観音様へ

2014-09-26 08:28:00 | 旅行
相良三十三観音めぐりのため人吉に来た観光マップで確認する午前中に見た球磨郡に比べると地図が複雑である

まあ、とりあえず
第一番札所を見に行こう

市内に入り
狭い道を通って、肥薩線の踏切を渡る手前から
右の方へ
更に狭い道に入って"みどり保育園"の駐車場に車を停めた保育園の運動場の隅っこに観音堂がある
という感じ
狭い所にテントが張ってありその奥に観音様が祭られていたここは
ふくちゃんに前もって教えてもらっていた所
別にふくちゃんと待ち合わせしていた訳でもないのだが
実にタイミングよくふくちゃんがいた

スタンプを一生懸命押していてこちらに気付かないこちらの存在にやっと気付いてくれた

『そのスタンプ帳はどうしたら手に入るの?』

『ここに売ってるよ』あった!
集印帳1冊200円

早速、1冊購入
スタンプを押したここは
第一番札所の清水観音であるが
地図で確認するとすぐ近くに第十三番札所がある歩いてそこへ行ってみた階段を登り、門をくぐって
境内は意外に広い観音堂が見えてきたここが第十三番札所の観音寺観音だここでも、お茶と漬け物お菓子をご馳走になった

そして

ここでパンフをゲットしたうーん、これはいい!
詳しく載っている接待のおばさんにお礼をいって車へ戻って次へ進んでいった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿