山に登って、星を見る

山登りは、やっぱりきつい
でも、また登ってしまう
星空観察は、夜更かししてしまい寝不足になりがち

甲州名物『ほうとう』を食べる

2015-12-05 02:05:26 | グルメ
甲斐の武将、武田信玄は戦乱の時代に
合戦に明け暮れた兵士のために手間がかからず、しかも栄養のある『ほうとう』を誕生させた
甲州では
「旨いものだよカボチャのほうとう」と云い、野趣あふれる滋養たっぷりな料理として昔から好んで食べられている
(『甲州信玄ほうとう』の説明書きによる)

山梨県に行く機会があり、ご当地グルメの『ほうとう』を買ってきて
今から娘が作ってくれる

袋の裏にはこの様な作り方も丁寧に書かれてあった

一緒に入れる野菜を準備する
白菜

大根

里芋

揚げ

まずは根菜の人参を鍋に投入

麺を袋から出して準備オッケー

すべての野菜を入れたところ


麺を入れて出来上がり~(^^)

『ほうとう』のいいところは、うどんと違って下ゆでの必要がないこと
実に簡単だ

うーん(^_^)v
暖かくて、栄養たっぷり、旨い~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿