goo

ほっかほかのカニが甘~い @ 高岡市『魚人』

 


 忘年会にはまだ早いけど、高岡の魚料理専門?の『魚人』さんへ、5年ぶりに伺いました。この店、魚のうまいことで超有名なのですが、「カウンターの予約は受けない」ので、金曜の20時ごろ突撃。幸いにも座卓席が空いていましたので、直ぐに案内していただきました。

 このシーズン、なんとっても富山では「ズワイガニ」&「紅ズワイガニ」ですよねえ。しばし「やがら」の刺身と小鉢でしのいだ後、真打登場です。茹でたてなので、ホッカホカなのですが、身が甘いです。旨味たっぷりです。おいしい!。

 なんとなくカニって「カニ酢」をつけてたべるものという固定観念がありましたが、余計な味付けなど全く不要です。身そのものを食すのが一番というのが、食べてみて納得します。

 なので、よく「カニを食べ始めると沈黙・・・」などと言いますが、お本当においしいものを食べると「人は笑顔になり、会話が弾む」ということが、よくわかりました。

 本日のお値段「1杯3800円」ですが、「この満足感でこの価格は安い!」と思います。店の大将の話では「朝水揚げされたものをその日の夜に食べるから美味しい」とのこと。

 また来週来たくなりました。新幹線で往復すれば十分可能ですよね。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 銭湯通いで分... 好きなものも... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。