goo

東アジアの「広さ」 と 「狭さ」


 上の図は、沖縄から 各都市への距離(単位:キロメートル)を示したものです。

 沖縄からは

  東京より  香港の方が近い

  福岡より  上海の方が近い

  鹿児島より 台北のほうが近い  

 ですね

  さすがに ホーチミンは札幌より遠いけどね。でもいい勝負ってとこかな?

 まあ、実際に飛行機で行くときは、西に向う方が時間が余計にかかるけどね。でも、こうやって見ると、アジアって、日本にとって とっても近いんだね。「日本島」の中だけで 発想している場合じゃないよね。

 そのためには、やはり 現地に行って、空気を肌で感じて、現地の一般人と話をするのが一番かな

 


   
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「3.11以後を... 木倉町界隈 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。