goo

定期預金の金利が低いのは そのためだったのかあ!


先日、某銀行に入金しに行った。通帳も更新しなくちゃいけなかったのでATMではなく窓口利用。カウンターの中のきれいなお姉さんが、僕に新しい通帳を手渡しながら「○○様、残高がたくさんおありになるようなので、当面ご利用のご予定がなければ、お勧めの商品がございます」とお勧めしてきました。(“たくさん”といっても 軽四自動車の値段程度ですが・・)

すかさず「別に当面使う予定はないですが、定期預金で100万円を預けても 50円しか普通預金と違わないですよねええええ」と、やや意地悪なお返事のボク。(1年定期で0.025%、普通預金は0.020% しかもそこからさらに税金が引かれる・・)

 するとお姉さん、すかさず「そうなんです、ほとんど利息は変わりません。ですから定期預金ではなく、保険商品などはいかがかと思いまして・・・」と切り返してきました。

 「保険商品」って 個人年金とか、がん保険、医療保険のことですよね。規制緩和で、銀行も生保会社のような保険商品を扱っているんでしたあ。幸か不幸か、そういう類とはいっさい縁のない僕なので、丁重にお断りした次第です。

 定期預金の金利が普通預金とほとんど変わらないのは、そのようなお勧め商品に誘導するためだっただあああ(まあ 実際にはそんなことないだろうけどね・・)行員さんも当然ノルマあるでしょうしねえ・・ どんなお仕事も 大変ですよねえ・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 若宮町1丁目... 神宮寺1丁目界... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。