goo

身軽で簡素な リタイヤ生活を 送りたい




 小生、会社の定年の年齢を過ぎても、まだ働いてますが、こんな男を雇い続けてくれるなんて、有難いことこの上ないです。しかし、早晩リタイヤの時期が来るわけですが、その日に備えて、今からなるべく身軽になっておきたいと思うようになりました。

 まあ、「年賀状を卒業する」とか「スマホの住所録で、仕事関係は削除する」とかもあるとは思いますが、今考えているのは、「会費を要する会からの退会」です。長いこといろいろしていると、様々な会にお付き合いも含めて入会しており、それにともなって年会費が結構かかっています。各種カードもそうですね。 

 で、まず第1弾は、JALの「ショッピングマイルプレミアム」です。普通のクレジット付のJALカードだと、200円で1マイルなのですが、この「プレミアム」だと100円で1マイルなのです。なので、ガソリンスタンドで給油すると、満タンで4500円として45マイル貯まります。

 これまでは、日常の買い物も可能な限りカード決済していましたし、仕事の出張で飛行機利用も多く、1年で15000マイルは楽勝で貯まっていました。なので、毎年のように沖縄にマイルで特典航空券で行ってました。

 しかし、コロナで一変しました。飛行機はもう乗らないと思います。だって時間とお金をかけて、遠方に行かなくても、Zoomで用は済んじゃいます。海外旅行もいくことはもうないでしょう。(まっ 沖縄には行きたいので、JALカード自体は継続してますが)

なので3300円の年会費払ってまで、頑張ってマイルを貯めることはもうないなと思った次第。それに年金生活では、3300円もきっと馬鹿にならない金額になるでしょうしね。

 さて、つぎは何から退会するかな。なんか急に楽しみが増えて来たような・・・。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« さりげなくア... 真っ赤な夕陽... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。