goo

森戸界隈 ~~ 新興FCラーメン店 「山岡家」のつけ麺


 森戸の8号線に面して新規オープン。昔からある8番らーめんのちょうど真向かいです。この山岡家は全国展開するFCで、石川県の1号店がここ。

 メニューは 味噌、塩、醤油の、各々ラーメンもつけ麺も、なんでもありです。この日は、醤油のつけ麺(680円)の大盛(プラス100円)をいただきました。

 入り口の自販機で食券を買うのですが、この段階で、面の硬さ、脂身の多さ、スープの濃さを指定して買います。なかなか斬新だね。

 出てきたつけ麺は、つけ汁が、ふつうの大きさのラーメンどんぶりに、ふつうのラーメンのスープの量ほどでてきました。脂身は少なめを選んだのですが、どんぶり一面に脂がぎらぎらギンギラギンです。麺は中太ストレート麺で、見た目は 黄色い冷麦みたいな感じ。

 一口いただくと、見た目ほど脂っぽくないですね。スープに、最初から酢をかなり入れてある模様。最初のうちは、酢の酸味が脂っぽさを消して、つるつるしこしこ、快調に食べていましたが、さすがに後半になると、酢の味が 逆にくどく感じられるようになりました。

 最初から酢は入れないで、客の好みで、途中から加えれれる様にしてもらえるとありがたいなあ。今度は ふつうのラーメンを食べてみますね。味自体はとてもおいしかったですよ。サイコロのような焼き豚は やや豚臭かったけどね。。。

↓こんな感じ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 深い理解には... 京急沿線 す... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。