goo

久しぶりに旅に出た。と言っても 石動ですが・・

 

 今も石川県でも100人を超える新規感染者があり、沖縄でも1000人を超えているけど、もう国内旅行は普通になりました。うちの会社でも、沖縄に旅行に行ってきた人います。まあもうこれは止めようがないですね。観光業界の方は待ちに待った日がやってきたってことだし。

 

 で、小生も久しぶりに旅に出ました。と言っても石動ですが、でも一応県外です。目的は新しくなった駅舎に併設されている小矢部市民図書館に行く事だったんです。

 

 だったんですが、石動に到着したときは、既に閉館時間(17時)が過ぎていました。早すぎませんか?(平日は19時までしてるそうですが・・)

 

 しかたないので晩飯でもと思って、メインストリート?をふらふら歩いていると「秋吉」の赤い看板が。これいいところにあるじゃないですか~とほくそ笑んで店の前まで行ってみました。

 

 すると秋吉前の広い駐車場のさらにその奥に、何やら渋い居酒屋があるじゃないですか。秋吉は金沢でも行けるので、今日はこちらで晩飯としましょうか。その名も「にしき」。

 

 雰囲気的には定食屋さんっぽいですが、もちろん居酒屋ですよね。店内の特徴はお座敷がメインということ。これ「石動のファミレス」って感じ?。事実、家族連れが次々と入店してきます。

 

 初老のおひとりさまは、カウンターなのですが、コロナのこともあり席数を減らしておりまして、カウンターは3席のみですねえ。

 

 今日は、ビール大瓶、刺し盛りを願いしました。突き出しは酢を効かせた和え物。刺身は、予想に反して?? 新鮮でおいしかったですねえ。いい魚使っています。

 

 本日のお会計2360円なり。ごちそうさまでした。晩飯といっても飲んだだけでしたが・・。

 

 

 確かに看板は「お食事処」ってなってますね

 

 駅舎併設の図書館です

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 夜明け前では... ホタルブクロ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。