きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

JR日田彦山線

2017-05-13 22:42:48 | Weblog

 

あっちゃー、ネットで調べて良さそうだったので、はるばる高速道路を使ってやってきたのに。
列車がやってきたのも調べた通りの時刻にやってきたのに。
ただ、橋の両端から先は森林に隠れていて列車が見えず、突然列車が橋の上に現れるって感じではあったけど。
そんで、高速シャッターで連写するつもりが、あたふたとワンショットで撮ることになったけど。
でも、とにかく、水田に橋と列車が映るはずの、水田がない!!!
土は耕されているが、水が入ってない!!!

滋賀では今頃だったら水が入っていたと思ったが、田植えのタイミングが違う?
調べてみた。
なんと、信じがたいことに、九州は東北よりも田植えの時期が遅かった!




ここは福岡県朝倉郡東峰村というところ。
この橋の近くに「棚田親水公園」というのがあったので寄ってみた。
「棚田」と名付けているわりにはそれらしき光景はなかったが、ホタルを保護・育成しているらしい。

 

 

 

妻にこの橋のことを話すと、興味をもって調べてくれた。
すると、なんと、「棚田親水公園」の先にもう一つ「めがね橋」があり、そちらはドラマのロケ地にもなっていた!
田圃に水が入った頃、また来たいと思ったが、その時期になると、今回はまったく見かけなかったカメラマンが大勢押しかけ、三脚の陣取り争いになるのだろうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ももち夜景 伊崎漁港から | トップ | 夕暮れのポピー畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿